コラム

2016年4月9日 08:01

感情・心意気

味わったこと

今日の言葉 #2972

「味わったものはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

食べ物や飲み物を口の中に入れて、味を感じることを
「味わう」と言いますが、

口に入れるもの以外にも、モノゴトの面白みや背景を感じて
「味わう」こともありますよね。

あの人は、味わいのある顔だ・・・ということもあります。

最近、どんなものを味わったことがありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

去年、この天才のヒントでもメンバー募集の
ご案内をしたのですが、

「息づかいを感じるイベントを企画しよう」

ということで「イキツカイ」という
若手のチームを作りました。

先月は「息づかいを感じる写真講座」を
開催しましたし、

7月には「息づかいを感じるお掃除講座」を
開催する予定です。

そして近々「息づかいを感じるお料理教室」を
開催しよう・・・ということになりまして、

昨夜は、運営メンバーがうちの事務所に集まって、
プチお料理教室&ミーティングが開かれました。

実はメンバーの1人が、料理教室の先生でして、

「春の息づかいを感じる」

をテーマに、みんなでごはんを作りました。

土鍋で炊いた桜色の「桜の花びらごはん」と
グリーンの「筍と舞茸と豆の炊込みご飯」の
2色ごはんをはじめ、

ふっくらと焼けた鳥の照り焼き、

いろんな味が楽しめる冷や奴・・・etc

初めて見る料理の数々が食卓に並びましたね。

テーブルも、桃色のマットをひいたり、
花屋さんで買ってきた桜の枝を飾ってみたり、

・・・まるで室内で楽しめるお花見であります。

目に鮮やか、味わいも豊かで、
とても楽しい時間でありました。

ここしばらく「大人の闇鍋」ということで、

真っ暗な中で視覚を奪われた状態でごはんを
食べることが多かったのですが、

改めて「見た目が与える影響」というのを
強く感じましたね。

料理そのものや盛りつけはもちろんですが、

テーブル周りのセッティングも、ちょっとした工夫で
ずいぶんと印象が変わるものなのだなと。

・・・うーん、本当はもっとココロが
揺さぶられるような体験があったのですが、

文章にしてしまうと、ありきたりになってしまいますね。

筆力の無さがもどかしいですな(涙)

実は6年前のちょうど今頃の季節に、

うちの講座の受講生さんに声をかけて、
みんなで作る料理イベントをはじめて開催しました。

それから月日は流れまして、

今では、クラブダイジェスト(読書料理部)があったり、

大人の闇鍋があったり、

イキツカイのお料理教室があったり、

タケノコ掘りや芋煮会などの野外イベントがあったり、

冬はおでん会があったり・・・

気がつくと、いろんな料理イベントを
開催するようになっていました。

「一緒に何かを作る」

ということと、

「一緒に何かを味わう」

というのが、きっと楽しいからなのでしょうね。

昨夜はメンバーの1人が、こんな話をされていたのが
とても印象的でした。

「部屋の外にいたときに、中から

トントントントン・・・

というニンジンを切る音が聞こえてきたのが
とても幸せでした。」

口に入れるものだけでなく、そういった音や体験なども含めて
「味わい」なのでしょう。

それを一緒に味わい、共有できる仲間がいるというのは
とてもありがたいことです。

誰にも邪魔をされず、1人で没頭して

何かを作ったり、味わったりすることも

個人的には大好きであります。

・・・それはそれで別の楽しさがありますね。

今日は土曜日ということで、

身近な大切な人と一緒に、何かを作ったり、何かを味わったり、

あるいは1人で没頭して、何かを作ったり、何かを味わったり、

という方も多いのではないでしょうか?

味わうというのは、食べ物や飲み物だけでなく、

風景だったり、芸術だったり、物語だったり、
なにげない会話だったり・・・

ココロに何かを残すものであれば、そこに
味わいを感じることってありますよね。

今日はどんなものを作りますか?

そして何を「味わい」ますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「味わったものはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。