コラム

2016年4月8日 07:40

天才への第一歩

一年後のこと

今日の言葉 #2971

「一年後はどうなっていますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

去年の今頃、「一年後のこと」をどんな風に
想像していましたか?

その通りになったこと、ならなかったことはありますか?

来年の今頃は、どんな風に過ごしているでしょうか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

ちょうど一年前の話なのですが、

本の出版が決まりまして・・・

小田急線に乗っていたときに、私の携帯宛てに、
うちのスタッフから

「出版が決まったそうですよ」

というメールが届きまして、

正式な決定を知ったのを今でも覚えております。

一年前の天才のヒントにも、その時のことを
いろいろ書いていますね。

↓↓

本を出版すること自体は、
実は、それほど難しいことではありません。

しかし、とりあえず出して、すぐに絶版になるような
「売れない本」を出すのもイヤでしたので、

売れる出版社の、売れる編集者さんと組んで、
多くの人に読んでもらえる売れる本を出そう!

とココロに決めました。

【ヒント】トントン拍子で進むこと (2015/04/08)より

PC版> http://ainest.com/ach/pc150408

・・・なんて、偉そうなことを書いております(汗)。

「知らぬが仏」といいますが、まだ何も知らなかったから
一年前はそんなことも書けたのでしょうね。

出版不況といわれるこのご時世で、

特に実績もない新人の著者の本を
売ることがどれだけ大変なことなのか・・・

このあと、身をもって知ることとなります(笑)。

出版が正式に決まりまして、
このあと原稿を書いていくこととなります。

今だから言えますが、

出版が決まってすぐに原稿が書けたのかというと、
実はそんなことはなく、

いきなりダメ出しをくらって、全く書けなくなって
2ヶ月ぐらい、完全に手が止まっておりました。

それでも、2ヶ月目ぐらいから、コツコツと
毎日コンスタントに書けるようになりまして、

一応、全てを書き終えたのが、そこから4ヶ月、
去年の10月終わりでしたね。

そして、発売日が決まりまして

3ヶ月前の1月7日「呼吸で心を整える」を
発売することができました。

発売当初は、置いてある本屋さんが少なかったり、
あるいは、出版社の在庫が切れて予約ができなかったり、

もどかしい状況もあったのですが、

みなさんのご支援をいただいたおかげで、
今では、全国の書店にかなり行き渡りましたし、

平積みで広く置いてくれる書店も増えました。

・・・とても、ありがたいことです。

先月には、一部書店で販売される分のオビが変更されて、
本全体を包み込むような全オビになりました。

見た目がピンクから、真っ白に変わりました。

・・・季節が変わって、衣替えですな^^。

装丁を変えるのは、発売直後の本としては、
異例中の異例なのだそうです。

チカラを入れてくださっている、
営業部のみなさんには、本当に感謝です!。

その他もろもろ、発売後の経緯についてはこちら

呼吸で心を整える(プレゼントもあります)
>> http://www.mybreath.jp/book001

というわけで、出版が決まってから丸一年が経ちまして、

いまでも毎日のように編集者さんと
メールのやりとりをしていますし、

肩の荷が下りたわけでもなく、
まだまだこれからなのですが、

今日は、1年前に「出版が決まりました!」と
お伝えした、天才のヒントの読者の皆さまへ、

経過報告ということで書かせていただきました。

さてさて、

1年後は、どうなっていることやら・・・ですな(笑)。

おかげさまで、本を出してから
呼吸法をテーマにした講演が増えてまいりました。

来年の今頃は、呼吸法の講演で全国行脚、
そして再び海外にも行きたい!と考えています。

・・・乞うご期待!ということで。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「一年後はどうなっていますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。