コラム

2016年4月6日 07:35

天才への第一歩

成功すること、失敗すること

今日の言葉 #2969

「成功や失敗をしたことがありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

「このプロジェクトは大成功だ!」とか、
「あれは失敗だった・・・」という風に言うことがありますが、

これまで、どんな成功や失敗をしたことがありますか?

何をもって「成功」あるいは「失敗」と言えるのでしょうか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

これまで何人か「面接をする人」に会ったことがあります。

企業などのいわゆる採用面接の担当者ですね。

ほぼみなさん、例外なく言われることの1つに

「面接をする方も緊張する」

ということがあります。

面接を受けに行く応募者が緊張することは、
よくある話だと思うのですが、

自分が面接をする立場になって、はじめて

「する方も緊張するんだ・・・」

ということに気がついた、というわけです。

これは、私自身も自社の採用面接をするときに
同じことを感じます。

面接をしている、というよりも、

面接をされている、という感覚の方が毎回強いですね。

・・・それはさておき、

以前、うちの講座の受講生の方で、ある企業の面接官を
任された方から、こんな相談を受けたことがあります。

「今度、うちの会社の面接官を担当することになりました。

面接官のマニュアルがありまして、その中で応募者に
質問することの1つに「成功体験・失敗体験」というものがあります。

要は、これまでの成功と失敗について聞きなさいというわけです。

成功と失敗・・・何をもってそう言えるのか、言葉が曖昧で
よく分からなかったので、上司にその意味するところを聞いたところ、

「実は、俺もわからん」

と言われてしまいました。

何をもって成功、あるいは失敗といえるのか、
その定義があれば教えてください。」

世の中には、あるいは本屋さんにいくと「成功」という言葉は
溢れていますし、

何かうまくいっている人を「成功者」と呼んだり、

「成功者は、失敗をたくさんしてきている人なんだ・・・」

なんて、もっともらしく言われたりすることがあります。

そもそも、何をもって成功と言えるのでしょう?

大金持ちになること、社会的地位が高いこと、
大発見や大発明をすること、有名人になること・・・etc

・・・・

成功と失敗について、私はシンプルに考えています。

目的地を決めて、

そこに向かって進もうと努力をして、

たどり着ければ成功、

たどり着けなければ失敗、

・・・以上、であります。

大切なことは、最初の「目的地を決めて」
ということをしなければ、

成功はおろか、失敗すらないということです。

なので、採用面接で「成功体験・失敗体験」について
聞きたいのであれば、

「はじめに、どんな目的地を決めたのか」

ということも、あわせて聞いてみる必要があります。

その結果が成功に終わったとしても、
あるいは失敗に終わったとしても、

「目的地を自分で決める能力」

というのは、評価に加えてもいいかもしれないですね。

・・・という話をしました。

新米の面接官だった彼は「それはわかりやすいですね」
と言っていて、早速取り入れたようです。

そして、自分が採用した人たちが、この春に入社してきました
という連絡をくれました。

・・・お役に立てて、少し嬉しかったですね^^。

これをお読みのあなたは、これまでどんな成功、
あるいは失敗をしたことがありますか?

その前に、どんな目的地を決めていたのでしょう。

そして今、目的地を決めて、そこに向かって
努力をしていることはありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「成功や失敗をしたことがありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?