コラム

2016年4月4日 07:18

感情・心意気

人に言えないこと

今日の言葉 #2967

「人に言えないことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

やらかしてしまったことだったり、

自分の中にある「嫌いな自分」だったり、

なぜかそれについては、聞かれるとウソを
ついてしまうことだったり、

「人に言えないこと」はありますか?

それはいつから抱えていますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

ここ最近、ニュースなどで浮気に関する報道をよく目にしますね。

それで思い出したのですが・・・

私の友人で「寝言で浮気がバレた」という男がいまして、

本人は完璧に隠し通していたつもりだったそうなのですが、
寝ているときに、浮気相手の名前を言ってしまったそうです。

もちろん本人は、寝言など覚えていないそうですが、

数日後に「○○って誰なのよ!」と問い詰められ、

なんで知っているのかと逆に聞いたところ、寝言でハッキリと
名前を呼んでいたとのこと。

・・・まあ、なんというか自業自得であります(笑)。

実は、私自身も寝言をよく言っていたようでして、

子どもの頃から、親や周りの人に

「○○って何?」

と翌朝に聞かれることがよくありました。

私は全く覚えていないのですが、
その言葉を寝ながら言っていたそうであります。

知らず知らずのうちに、自分が何か言っている
というのは、怖いですね。

・・・隠し事はできないですな(<おいおい!)。

「寝言」に限らず、ですが

どれだけ身の回りを取り繕ってみても、

自分の内面が、知らず知らずのうちに
外側にポロッと出てしまうこと

は、ないでしょうか。

気がつくと「独り言」を言っていたり、

腹が立ったときに、つい「本音」を言ってしまったり、

ちょっとした「仕草」や「クセ」で、見抜かれてしまったり、

・・・etc

隠し事は、それを隠そうとすればするほど、

無意識のうちに、どこからか顔を出そうとするものであります。

それは、うしろめたい出来事だけでなく、

自分のコンプレックスだったり、弱みだったり、

気にしなければ、どうってことないことでも、

本人が意識して隠そうとすると、
むしろ目立つこともありますよね。

周りも気をつかって「気付いていないフリ」をしたり。

「人に言えないこと」が、誰でも1つや2つ

・・・あるいは、3つ4つ5つとあると思いますが(笑)、

あまり溜め込みすぎると、いつの間にか外に出てきたり、
内部で腐敗して臭気を周りに放つようになります。

「王様の耳はロバの耳」

ではありませんが、ずっと溜め込むのではなく、
時々は外に出してあげた方が、ココロにもカラダにも良いようです。

人に言えない秘密を背負い続けて、この先の人生を歩むのは、
しんどいですからね。

これをお読みのあなたは「人に言えないこと」はありますか?

そのうちの1つでも、手放すことはできませんか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「人に言えないことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?