コラム

2016年4月2日 08:18

学び方を学ぶ

お稽古ごと

今日の言葉 #2965

「お稽古を受けたことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

道場だったり、塾だったり、お教室だったり・・・

習い事に通うことを「お稽古(おけいこ)」と言うことが
ありますよね。

これまで、どんなお稽古を受けたことがありますか?

そこで学び、体得したことは、
その後どのように役に立っていますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

子どもの頃のことですが、近所の友達の多くが、
「そろばん塾」に通っておりまして、

昨日、実家に帰るときに、そのそろばん塾のカバンを
持った子どもがいたので、ふとそのことを思い出しました。

私は通っておらず、そろばん自体はあまり興味がなかったのですが、

みんながおそろいのカバンを持っていることや、

定期的に、塾主催で遊園地などにみんなで遊びに行っているのを
うらやましいなぁと思うことがありました。

その日は「塾のみんなで遊園地に行くから」と遊んでくれる友達が
いなかったですからね。

当時、私は隣町までスイミングスクールに通っておりまして、
それはそれで、友達もいて楽しく過ごしておりました。

学校とは違うコミュニティーで、人と会ったり、
他の校区の友達ができるというのが新鮮でしたね。

大人になってからも、講師という仕事がら勉強会や研修会には
よく行くのですが、それ以外にもお稽古ごとにはいろいろ通いましたね。

お絵かき教室をはじめ、お料理教室、アロマテラピー教室、
キックボクシングのジム、スイミングクラブ、英会話・・・etc

どれも、当時の仕事に直結する内容ではなかったですが、
学ぶことやカラダを動かすのは楽しかったですね。

その時は「仕事や実生活とは直接関係がない」と思っていても、

数年経って振り返ってみると、仕事や実生活にも役立つ部分が
いろいろ現れていました。

その当時は全く意識をしていなかったですが、

20代の頃にアロマテラピー教室で習った、嗅覚と記憶の関係や、

キックボクシングのジムで習った、筋肉と骨格の仕組みや、

スイミングクラブで習った、肺と呼吸の関係など、

今、呼吸法のクラスをする上で、当時のお稽古で習ったことが
とても役に立っています。

あるお稽古ごとの先生に、こんなことを言われたことがあります。

「今、学んでいることの中には、なんでこんなことを覚えなくちゃ
いけないんだろう?と思うこともあるでしょう。

でも、今は関係ないと思っていることほど、後の人生で必ず役に立つから。

だから今のうちに、しっかりアタマに入れておきなさい。」

その時は、興味がないことを覚えさせるための詭弁だと
思って聞いていたのですが(ゴメンナサイ)、

今さらになって、先生に言われたとおりだなと
実感する今日この頃であります。

学んだ当時には、想像もしなかったカタチで、
後の人生で大きく役に立っているなと。

目先の問題を解決するために、あるいは資格を取得するために
何かを学ぶというのは、それはそれで素晴らしいことだと思います。

ただ、時間をかけてじっくり学んだものは、目先のことや資格だけでなく
その後の様々な場面で、人生を助けてくれるものとなるでしょう。

これをお読みのあなたは、大人になってから、
どんなことを学んだり、お稽古に通ったことがありますか?

そのことが、後の人生で役に立ったことはありますか?

そうそうお稽古ごとといえば・・・

全国各地で認定講師による呼吸法のクラスが
定期的に開催されています。

◆ブレスプレゼントクラス
>> http://www.mybreath.jp/class/breathpresent

そして、この4月からお金のめぐりと息づかいに特化した
ブレスプレゼントクラス<お金の章>もスタートすることになりました。

◆ブレスプレゼントクラス<お金の章>
>> http://www.mybreath.jp/class/breathpresentmoney

春から新しいお稽古にチャレンジしたいという方、
ぜひぜひお越し下さい。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「お稽古を受けたことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?