コラム

2016年3月29日 07:33

感情・心意気

意味を考えること

今日の言葉 #2961

「理由や意味を考えることはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

何かするときに「なぜこれをするのか」という
理由を考えたり、

「これをして、どうなるのか」という意味を考えたり、

理由や意味について考えたり、悩んだりすることって
ありますよね。

どんな時に理由や意味を考えますか?

それに、どれくらいの時間をかけていますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

昨日は、子どもたちを連れて京都から
神奈川の実家に移動してきました。

春休みということで、新幹線も家族連れが多かったですね。

久しぶりの新幹線・・・ということで、
鉄道好きの息子も、そうでもない娘も大はしゃぎでして、

昼時だったので、お弁当とお菓子選びに一喜一憂し、

「はやぶさに乗るの?」と聞かれたり

(・・・今回は北海道には行かないですから)

「ねえ切符を見せて」とせがまれたり

(・・・頼むから無くさないでね)

まあ、乗る前からテンションが高いこと、高いこと(笑)。

これだけ喜んでくれるなら、
休みをとってわざわざ連れてくる甲斐があるというものです。

乗車してからも、どこかの山を指さして「あれは富士山?」と
20回ぐらい聞いてきたり、

肝心の富士山が出てたときは、お菓子のおまけに没頭していたり、

常に何かに夢中の状態でありました^^。

「なぜこれが面白いのか?」とか、

「これにどういう意味があるのか?」とか、

そんなことはお構いなしに、興味が惹かれるままに
いろんなことに集中し続けています。

2人を連れて移動しているときにふと思ったのが、

自分は、何かを楽しもうとしたとき、
あるいは何かを学ぼうとしたとき、

それをする理由とか、意味とかを考え込んでいる時間が
かなり長いんじゃないかな・・・ということでした。

なぜそれをするのか?とか、

それをすればメリットはあるのか?とか、

そんなことをぐるぐると考えて、貴重な時間が
過ぎていくわけであります。

それだったら、その時間をもっと別のことに使えるのになと。

最近、呼吸法を通じて「感じる時間」を
増やそうとしていまして、

あれこれ考えている長い時間の一部でも
少しずつ「感じる時間」に置き換えるようにしています。

まずは、1日数分でも自分の息を感じるところからスタートして、

鳥の鳴き声だったり、

肌に触れる陽光の暖かさだったり、

空の青さだったり、

春の草木の香りだったり、

実家で食べる母親の味だったり・・・etc

そこに理由も意味もないですが、

「ただ感じること」

をコツコツと日々積み重ねております。

これをお読みのあなたは、理由も意味もなく、
ただ何かをする時間はありますでしょうか?

もし無かったり、少なかったりするのであれば、

理由や意味について考える時間を、少しだけ
別のことに回してみませんか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「理由や意味を考えることはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。