コラム

2016年3月28日 07:32

感情・心意気

味わうこと

今日の言葉 #2960

「味わいを感じたことがありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

美味しいごはんに味わいを感じたり、

あるいは工芸品などの手作り作品に味わいを感じたり、

見たもの、触れたもの、聞こえたもの、嗅いだもの、

口に入れたものだけではなく、いろんなものから「味わい」を
感じることってありますよね。

最近は、どんな味わいを感じましたか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

「キャベツ太郎」というお菓子をご存知でしょうか。

緑色のパッケージにカエルが書いてあって、
子どもの頃、遠足のおやつとして、とてもお世話になりました^^。

キャベツ太郎には、キャベツが入っていない・・・

というのは、有名な話ですね。

それはさておき、私の友人で「キャベツ太郎」と
呼ばれている男がいます。

とにかくキャベツが大好きでして、

一緒にバーベキューに行くと、
自分専用の「マイキャベツ」を一玉持参して、

肉と一緒にひたすらキャベツをバリバリ食べています。

そのかわり、白飯にも、飲み物にもあまり手をつけません。

日本人の主食がごはんであるように、

彼にとっての主食はキャベツなのでしょうね。

・・・一応、彼も日本人なのですが。

ちなみに、彼がキャベツを食べるときには、
ドレッシングとか、ソースとか、塩とかを一切かけません。

毎回、初対面の人に

「よくキャベツだけで、それだけの量を食べられますね」

と聞かれていますが、彼はそんな時に毎回こう答えています。

昔は、サラダドレッシングを使っていたし、
いろんなドレッシングを使うのが楽しかった。

でも、ある時にドレッシングを切らしてしまい、
仕方がなく、キャベツをそのままで食べ始めた。

そうすると、キャベツの味が部位によって違うことがわかった。

外側の葉っぱ、内側の葉っぱ、茎・・・

それぞれ食感や味が全く違う。

青臭さ、辛さ、苦さ、甘さ

それら全てがドレッシングに消されていることに気がついた。

それ以来、ドレッシングはかけなくなった。

・・・とのこと。

彼に言わせると、キャベツを一玉食べると、
いろんな味が楽しめるとのこと。

お肉でも部位によって、ロースとかバラとか
ハラミとかがありますが、

キャベツでも同じように部位別の違いがあるそうです。

ちなみに彼は、茎の部分までスライスして食べますね。

私も最近「大人の闇鍋(おとなのやみなべ)」を
するようになってから、

野菜の部位別の味の違いを感じるようになりました。

たとえば同じ大根でも、部位によって味が違いますし、

長ネギの白い部分でも、上と下では味が違うこと
に気がついたり、

野菜という1つの小さなカタマリの中にも、
バラエティに富んだ味があることを感じています。

食べ物だけではなく、生活や人生の中でも

違いが分かることで、味わえるようになることって
ありますよね。

絵画や音楽などの芸術作品だったり、

自然の風景だったり、

日常の些細な景色だったり、

身近な人とのちょっとしたコミュニケーションだったり、

昔は、大嫌いだったり、どちらかというと苦手だったり、
よくわからなかったり、何も気付かなかったものから、

ある時に「味わい」を感じるようになることってありますよね。

これをお読みのあなたは、
最近、どんなことを「味わった」ことがありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「味わいを感じたことがありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?