コラム

2016年3月27日 07:00

感情・心意気

気持ちを切り替える

今日の言葉 #2959

「気持ちを切り替えたことがありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

モヤモヤしていたり、イライラしていたり、
先行きが見えなくて不安に駆られたり・・・

そういったとき、どうやって気持ちを切り替えていますか?

「気持ちの切り替え方」を誰かから教わったことはありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

普段は、朝の6時ぐらいからこの天才のヒントを
書き始めているのですが、

今朝は4時前にこれを書き始めております。

いつもより2時間ほど早起きをしました。

なぜかといいますと・・・

・・・実はいろいろと「やらかして」しまいまして(汗)。

昨日は、久しぶりに動画の編集を行なっていたのですが、
誤って、変な処理をしてしまいまして、

撮影した動画が、全ておじゃんになってしまいました(涙)。

以前だったら、注意をして操作していたところを
久しぶりですっかり失念をしておりました。

いやはや、まいったなぁと。

とりあえず今朝は早起きをしまして、
これを書いた後に、もう一度撮影を行なう予定です。

例えるなら、数時間かけてドミノを立てて並べていたのに、
あと数個で完成!のところで、全部倒してしまった・・・

・・・というような感じであります。

取り返しのつかない間違った操作をしてしまった
ことに気がついたときは、

アタマの中が真っ白になりましたね。

「人はこうやって白髪が増えていくのかもしれないなぁ」

なんて、まるで他人事のように見ている自分にも
気付きました(<おいおい!)。

そうそう、

こういうときに、何とかするために「呼吸法」を
伝えているんじゃない?

俺、いつも人前で、そんな話をしてるよね。

ということに気付きまして(笑)。

アタマを冷やすことも兼ねて、外に出まして
「歩く呼吸」という呼吸法を行なってみました。

歩く呼吸とは?
>> http://www.mybreath.jp/580

アタマが真っ白になっているときは、
自分を失って、息が浅くなっていますが、

深い呼吸をしながら、上を向いて歩くことで、
自分を取り戻すことができるようになります。

時間でいうと5分もかかりませんでした。

おかげさまで、すぐに落着くことができまして、

「明日は早起きでもして、時間を作って
撮り直せばいいか・・・」

と気持ちを切り替えることができました。

その後、昨日の午後はうちの事務所で座談会がありまして、
ケーキを食べながら、いろいろとお話をして、

夜は「大人の闇鍋」で、みんなで真っ暗な中で鍋を
味わいまして、

それをやっている時は、動画で失敗したことはすっかり忘れて
目の前のことを楽しむことができましたね。

そして、寝る前に

「明日は早起きしよう!」

とココロに決めまして、

おかげさまで今朝は目覚まし無しで
3時半に起きることができました。

呼吸法をやっているおかげなのか、

それとも単に、歳をとって図太くなっただけなのか

・・・おそらく、その両方だと思うのですが、

以前に比べて、動じることが少なくなったなと
実感しております。

「それはそれ、これはこれ」

と、気持ちの整理がつきやすくなったなと。

これをお読みの皆さんの中には、

「気持ちの切り替えが苦手」

という方もおられるかもしれないですね。

もしあなたがそうだとしたら、

よかったら「歩く呼吸」を試してみて下さい。

今の季節は、目線を少し上に上げて、木々のつぼみを
見ながら外を歩くだけでも気持ちがいいですから。

今日も気持ち良く過ごせる1日となりますように。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「気持ちを切り替えたことがありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。