コラム

2016年3月26日 07:31

感情・心意気

急ぐ一日、急がない一日

今日の言葉 #2958

「急ぐ一日と、急がない一日はありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

やることがいっぱいあって、急ぎっぱなしの一日と

特にやらなきゃいけないこともなくて、
のんびりと過ごせる一日ってありますよね。

でも、のんびり過ごせるはずなのに、気がつくと
あたふたと急ぎっぱなしだったり・・・

そんな経験はないでしょうか。

急ぐ一日と、急がない一日はありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

今日は鉄道の話です。よかったらお付き合い下さい。

先月のことなのですが、千葉県へ旅行に行きまして、
初春の房総半島をぐるっと回ってきました。

2月でしたが、ポカポカと気持ちのいい陽気の日でしたね。

せっかく足を伸ばすので、房総ならではの所に行きたいと
思いまして、いろいろ調べたところ

どうやら「ムーミンの鉄道があるらしい」ということを知りました。

正式には「いすみ鉄道」という名前なのだそうです。

JR外房線に乗って大原駅まで行きまして、

そこから「いすみ鉄道」に乗り換えなのですが、
切符を買うところが、ちょっとした売店になっていまして、

ビールとか、おつまみとか・・・。

そういうのもアリな列車なのかな?と思って(笑)、

せっかく今日はクルマじゃないから、

ということで缶のハイボールと、ご当地の銚子ぬれ煎餅を
買ってから改札を通りました。

改札を通るとすぐの所にいましたね。

「ムーミン列車だ!」と

まるで菜の花のような、黄色い車体に
ムーミンとその仲間が描かれています。

車内にもちょっとしたところに
ムーミン達がいまして、

・・・なんでムーミンなんだろう?

という疑問を持ちつつも、ムーミン好きの同行者は
大喜びでありました。

始発駅の大原では、そこそこの人数が乗っていたのですが、
駅に着くたびにだんだん人が減りまして、

気がつくと、うちともう一組だけになっていました。

買ってきたハイボールを飲みつつ、ぬれ煎餅をかじりつつ、

田舎道をコトコトと走っていきます。

春は菜の花がキレイなのだそうですが、
時期的にちょっと早かったですね。

でも、陽光で畑や田んぼがキラキラと光っているのは
それはそれで、まぶしくキレイでありました。

日差しが暖かくて、気がつくとうつらうつらとしていたり、

途中駅で、休憩タイムがあったので、ちょっと列車を
降りて駅を散策したり、

また列車に乗って、ぼんやり外を眺めたり・・・

あと数駅で終点、というところで、

車内アナウンスがありました。

「観光でこられたみなさま、橋の上でムーミンが
釣りをしています。ぜひご覧下さい」

鉄橋に入るときに、列車のスピードがゆっくりになりまして

どこだどこだと見ていたら、赤い鉄橋のど真ん中で、
確かにムーミンが釣りをしていました・・・ホントに。

しばらくして、終点の「上総中野(かずさなかの)駅」
に着きまして

駅の周りをブラブラして、また同じ電車に乗って、
橋の上で釣りをするムーミンを見て、

上原駅までもどってきました。

つまり、始発から終点まで、一往復してきたわけです。

今回乗ったムーミン列車の他にも、車内で食事が楽しめる
いろんな「特急」があるそうなので、

次回は特急にも乗ってみたいですね。

後日、いすみ鉄道のホームページを見ていたら、
社長のブログにこんなことが書いてありました。

・・・

ちなみに、いすみ鉄道で使用する「特急」というのは、
「特に急がない列車」という意味でございます。

のんびり行きましょう。

http://isumi.rail.shop-pro.jp/?cid=5

・・・

なるほどなと、

世の中には、いろんな「特急」があるのだなと(笑)。

当時は、出版だなんだで、けっこう仕事がバタバタと
忙しい時期だったのですが、

あえて休みをとって、のんびりと過ごすことができて
本当によかったですね。

これをお読みのあなたは「特に急がない一日」は
ありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「急ぐ一日と、急がない一日はありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。