コラム

2016年3月25日 07:35

感情・心意気

スキとキライ

今日の言葉 #2957

「好き嫌いはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

食べものの好みだったり、人の好みだったり、
着るものや、持ち物だったり、

スポーツのチームや、地域だったり・・・

好きなもの、嫌いなものはありますか?

自分が好きなものを「私は嫌い」という人は、
なぜいるのでしょう?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

「酢豚」のパイナップルとか、

「ポテトサラダ」のリンゴとか、

それを「許せる」という人もいれば、
「許せない」という人もいます。

先日、友人がこんなことを言っていまして

「豚肉を炒めたものを、イチゴジャムで
あえると、すごいおいしいよ」と。

私を含め、そこにいる全員が

「それはない!」

「酢豚にパイナップルは大丈夫だけど、それは無理だわ」

と全力で否定したのですが、

あとでよくよく考えてみると、酢豚も
豚肉を甘酸っぱいソースであえている料理ですよね。

もしかしたらイチゴジャムもありなのかな?

なんて、少し思いました。

・・・試してみる勇気は、まだないですが(笑)。

アレルギーなどの体質的な問題は別としまして、

好みの問題で「食べられないもの」がある方もいますよね。

人間のカラダの構造って、みんなほぼ同じで、

カラダが求めている栄養素も、おそらく
みんなほぼ同じだと思うのですが、

なんで人によって食べ物に「好みの差」があるのでしょうね。

という話を先日していたら、
ある女性がこんな話をしてくれました。

「異性の好みでも、みんな同じだったら、一極集中になって
カップルが成立しなくなってしまいますよね。

いろんな好み、趣味の人がいるから、人類は繁栄してきたのです。

それと一緒で、食べ物の好みもみんな同じだったら、
1つのものが食べ尽くされてしまいますよね。

だから、人によって好き嫌いがあるのではないでしょうか?」

なるほどな、と思いましたね。

食べ物の好き嫌いは、人類存続のカギなのだなと。

・・・それはチト大げさかもしれませんが(笑)。

でも、その話を聞いて以来、

「私、これが苦手なんです」と食事中に言う人がいても、

この人のおかげで、人類は生き延びられる!と
思えるようになりました。

・・・やっぱり大げさですな(笑)。

それはさておき、

好き嫌いがなく、何でも食べられるということは
それはそれで素晴らしいことではありますが、

「苦手なもの」があるというのも、それはそれで
いいことなのかも、と思うようになりました。

人それぞれに好みがあるからこそ、

世の中にはいろんな料理があって、

私たちはそれを楽しむことができるわけですから。

料理だけではなく、人の好みだったり、服の好みだったり、
仕事の好み、学びの好み・・・いろんな好みがありまして、

中には「食わず嫌い」で、もったいないことを
している人もいるかもしれませんが、それはさておき、

それを「嫌い」と言ってくれる人がいるからこそ、
私たちは、いろいろな豊かさを経験できるのではないでしょうか。

自分自身であったり、自分が作ったもの、
自分が提供しているもの、自分の役割・・・

それを「嫌い」という人に出会うことも
あるかもしれないですね。

自分のことを嫌いという人には、
できるだけ会いたくないと思うのが当然です。

しかし、もし出会ってしまったら、おそらく腹が立っていたり、
凹んでいたりすると思いますが、

「ああ、この人のおかげで、私たちはいろいろな豊かさを
経験できるのだな。」

・・・と、少し想いを馳せてみてはいかがでしょうか。

これをお読みのあなたには、好き嫌いはありますか?

あなたのことを好きな人、そうでない人はいますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「好き嫌いはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。