コラム

2016年3月24日 07:38

視点を変える

見えたこと

今日の言葉 #2956

「見えたこと、見えなかったことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

同じ場所にいて、同じ光景を見ているにもかかわらず、

人によってそれが見えたり、見えなかったりする
ことってありますよね。

これまで、周りの人には見えなかったけど、
自分には見えていたことはありますか?

逆に、周りの人は見えていたけれど、
自分には見えなかったことはありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

確か10代の頃からだと思うのですが、
たまに「金縛り」に遭うことがあります。

たいてい心身共に、かなり疲れているときですね。

眠りに入るぐらいのタイミングで、それがやってきます。

他の人は、どうなのか分からないですが、

私の場合は、鉄橋の下にいて、頭の上に長い長い電車が
走っているような感覚になります。

ゴォー・・・という音が近づいてきて、

それがだんだん大きくなって、轟音になって、

しばらく轟音が続いて、やがて去っていく・・・

眠りに入りつつも、意識はある状態でして、

しかしながら起きようとしても、カラダを動かせない
まさに「金縛り」になるわけです。

聞く話によると、金縛りにあったときに

「知らない人が、自分の上に乗っていた」

とか

「誰かが部屋の隅にいて、こちらを見ていた」

なんて言う人もいるそうですが、
残念ながら、そういう体験は未だないですね。

そういう体験はないのですが、私にとって金縛りは
「怖い」ことでして、

ゴォー・・・という音が近づいてくることがわかると
何とも言えない恐怖感が沸き上がってきます。

1年ちょっと前に久々に体験したのですが、
やっぱり怖いものですな。

ありがたいことに、私は今のところ
外泊中になったことはないのですが、

もし初めて金縛りにあったのが、ホテルや旅館だったら、

「ここには何かいるかもしれない・・・」

なんて思い込む人が、出てくるかもしれないですね。

宿主からすれば、いい迷惑ですが(笑)。

去年の秋、京都の西本願寺を案内してくれて、
境内で呼吸法クラスの修了式までさせていただいた
ご自身も僧をされている岩田さんという女性がいまして、

彼女と「今年の秋は岐阜で暗闇のある体験ツアーをしよう!」と
いろいろメールで打ち合わせをしていたのですが、

その中で「お化けは、なぜ夜にしか現れないのか?」
という話になりまして

岩田さんいわく

その人が元々、お化けのことを信じていて、

夜の暗闇で視覚が弱くなると、他の感覚が研ぎ澄まされ、

ココロが清浄ではなく「やましさ」とか「恐怖感」などがあると、
それが作用して「見えて」しまうのではないか、とのこと。

つまり、その人のココロがお化けを作っているのでは?

ということでした。(なるほど)

私は残念ながら「見えた」ことはないのですが、

暗闇にいて「何も見えなかった」はずにもかかわらず、
そこの光景をカラーで覚えている不思議な体験をしたことがあります。

【ヒント】思い浮かぶ風景 (2012/6/26)より

PC版:http://ainest.com/ach/pc120626

携帯版:http://ainest.com/ach/mb120626

きっと、私のココロがその光景を作っているのでしょうね。

最近、「大人の闇鍋」をするようになってから、

見えない環境だからこそ「見える」ものがあるのを
実感しております。

幽霊とかお化けの話だけではなく、

同じ環境にいて、同じ方向を向いていても、

そこにある肝心な何かが「見える」人と、
「見えない」人っていますよね。

おそらく見えない人は、視覚に頼って多くのものが
目に入ってきすぎてしまうので、

肝心なものが、そこに埋もれてしまうのかもしれないですね。

これをお読みのあなたは、見えたこと、見えなかったことは
ありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「見えたこと、見えなかったことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?