コラム

2016年3月23日 07:45

感情・心意気

自信の生まれるところ

今日の言葉 #2955

「自信はどこから生まれますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

あの人は自信があるとか、あの人は自信がなさそう・・・なんて
言うことがあります。

「もっと自信を持ちなさい」なんて叱咤される場面も見かけます。

自信とは、どうすれば身に付くものなのでしょうか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

学生時代に「ダブルデート」なるものを
したことがありまして、

まだ交際は始まっていなかったのですが、
気になる女性を映画に誘ったことがあります。

元々小心者でして・・・2人だと緊張するので、
共通の友人カップルも誘いまして、

4人でコメディー映画を観に行きました。

映画のタイトルを失念してしまったのですが、
とにかく観ながら笑ったのを覚えています。

周りが割と静かな中で、こらえきれず
1人で何度も笑ってしまいました。

終わって、映画館を出るときに
一緒に行った男友達に、

「そんなに面白かったか?」

と聞かれまして、

「え、面白くなかったの?」

と逆に聞き返したところ

「それほどでも・・・・」

と言われてしまいました。

女性2人に同意を求めても、

「吹き出して笑うほどじゃないよね・・・」

と、なんだかつれない感じであります。

結局、そのダブルデートは、

「つまらないけど、なぜか倉橋だけが
笑っていた映画に4人で行ってきた」

という印象で終わってしまいまして、

それ以来、お目当ての女性とも疎遠になってしまいました(涙)。

その出来事だけじゃないのですが、

「もしかしたら、自分はズレているのかも?」

と感じることが、10代20代にいろいろありまして、

どうすれば「みんながいいと言うもの」を
自分もいいと言えるようになって、

「みんながダメと言うもの」を
自分もダメと言えるようになるのだろう?

・・・というコンプレックスになっていた時期がありました。

それ以来、誰かと映画に行くときには

「感じ方の予習」

をするようになりまして、

ぴあとか、○○ウォーカーとか、
ネット時代になってからはヤフー映画とか、

誰かと映画館に行くときは、レビューを事前に読んで、

「この映画は、こう感じるのが正しい」

みたいなことを知ってから、映画館に行くように
なりました。

おかげさまで、

周りが笑ってないのに私1人で笑ったり、

映画を見終わった後に、感性の違いで
どん引きされることもなくなったのですが、

・・・心底、映画を楽しめることもなくなりましたね。

その後、30代になって、相手に気を使うデートをする
機会もほとんどなくなり(涙)

再び、のびのびと映画を楽しめるようになりました^^。

ここ数年、呼吸法の講座を開催したり、
あるいは、ここ数ヶ月「大人の闇鍋」を開催して、

「自分の感性を磨く」

ということをお伝えしていますが、

お伝えしている私自身が、いかに

「世間では、こう感じるのが正しいのだ」

という周りの価値観に縛られているかに
気付かされることがよくあります。

ココロで感じていたのではなく、
「正しく感じる」ようにアタマで考えていたのだなと。

そして、自分の感覚を信じることができるようになると、

「自信」

が生まれてくるのだな。

ということを実感しております。

今までは「自信」じゃなくて、他人の感覚を信じる
「他信」だったのだな・・・と。

講師の仕事をしていると、

「私は自信がないのです」

「どうすれば自信がつきますか?」

という質問とか相談をよくいただきます。

まずは、自分の感覚を信じるところから始めてみては
いかがでしょうか。

うまいものは、うまい。

楽しいことは、楽しい。

嬉しいことは、嬉しい。

「ああ、私はおいしいと感じているんだな」と

自分で認めてあげているでしょうか?

「周りの人が美味しいと言っているからおいしい」と

感じることを人任せにしていないでしょうか?

自信とは、自分の感覚を信じるところから、
第一歩が始まります。

今日も多くを感じられる一日となりますように!

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「自信はどこから生まれますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?