コラム

2016年3月22日 07:35

感情・心意気

贅沢をする

今日の言葉 #2954

「贅沢をしたことがありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

今日はちょっとだけ贅沢・・・というように、
何かしら贅沢をしたことは、誰でも一度はあるでしょう。

これまで、どんな贅沢をしたことがありますか?

贅沢なことと、贅沢でないことの違いはどこにあるのでしょう?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

なぜか、昨日ふと思い出したのですが・・・

何十年も前に読んだ料理漫画の「美味しんぼ」で

「鮎(あゆ)の天ぷら」

が出てきたことがありました。

細かいことは忘れてしまったのですが、
覚えているのは、

天然の鮎という高級魚を、天ぷらにしてしまうとは、
なんて贅沢なんだ・・・

という話の流れだったと思います。

鮎の持ち味を全て味わうなら、塩焼きとかの方が良い。

衣をつけて揚げることで、鮎の繊細さが損なわれてしまう。

せっかくの鮎の使い方としては、もったいないけれど、
しかし天ぷらのネタとして考えると、これほど贅沢な天ぷらはない。

天ぷらにすると、鮎の持ち味を全て味わうことはできないけれど、
天ぷらだからこそより深く味わえる部分もある。

という意味だったはずです。

・・・スミマセン、うろ覚えで(汗)。

それを読んでから、いまだ鮎の天ぷらには
お目にかかったことがないですが、

贅沢とは、全てをたくさん受け取ることじゃなくて、
何かを引き算したり、あきらめることなのだな、

という感覚は、今でも残っています。

昨日、都内のうちの事務所で「大人の闇鍋」を開催しました。

鍋にする前に、前菜として蒸し野菜を出しました。

持ってきていただいた春野菜のお惣菜を、
土鍋の蒸気で蒸しまして、

食卓の上で、カパッと鍋のフタを開きました。

本来であれば、目の前には蒸されてより色鮮やかになった
春野菜が並んでいるはずなのですが、

まあ、なんせ真っ暗な所ですので、何も見えないのです(笑)。

せっかくの光景を見てもらえないのは、もったいないなと
正直思いましたね。

しかし、見た目の魅力をあきらめた分、

普段よりも鋭敏に野菜の香りが感じられたり、
食感の面白さに気がついたり、味も深く感じられました。

その後、魚のおダシであっさり風の鍋にしまして、

特にダシ以外に味付けはせずに、

食卓に塩とポン酢を置いて、各自お好きなように
取ってもらえるようにしました。

しかし、塩やポン酢を使う人がいなかったですね。

「私は普段、ポン酢が好きで、鍋の時はかならずかけるのですが、
今日は味をしっかり感じるので、味付けなしでも大丈夫です。」

と言われていた女性もおられました。

おそらく普段だったら「味が薄くて物足りなく」感じるものでも、
暗闇ならしっかりと一口一口に味を感じることができました。

料理は見た目も大事です。

これは間違いないです。

でも、見た目をあきらめることで、その向こうに
贅沢な世界が広がっているのだなと。

これまで何度かやっていますが、やるたびに不思議で
異空間に入ったような気分になりますね。

「見えない」というマイナスの世界のハズなのに、
豊かで贅沢な感覚があるなと。

暗闇で食事をすること以外にも、贅沢なことは
いろいろありますよね。

たとえば「バカンス」は、日常から仕事を引くことで
贅沢を味わえますし、

高級料理というのは、普段だったら食べるところも除いて、
一部分だけを調理したりするから、贅沢なわけです。

これをお読みのあなたも、これまで贅沢な経験を
されたことがあると思います。

その時は、何を引いたり、何をあきらめたのでしょう。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「贅沢をしたことがありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?