コラム

2016年3月21日 07:25

学び方を学ぶ

噛み砕くこと

今日の言葉 #2953

「噛み砕いたことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

分かりづらいことを、分かりやすく伝えることを

「噛み砕いて説明する」

なんて言うことがありますよね。

これまで、どんなことを噛み砕いたことがありますか?

どんなことを噛み砕いてもらったことがありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

こんなことを言ったら怒られるかもしれませんが、
「枕にちょうどいい本」ってありますよね。

細かい字でビッシリ書いてあって、

書いてある言葉が難しくて、

2、3ページぐらい読んだら眠くなって、

しかも、ぶ厚さが枕にちょうどいい、

・・・というような(笑)。

もう10年ぐらい前になりますが、
講師として仕事を始めたときに、

そんな「枕にちょうどいい本」を先輩講師から
渡されたことがあります。

このテーマで講師として仕事をしたいなら、
この本を読んでおきなさいと。

先輩からの指導に

「ありがとうございます!」

と言って、笑顔で受け取ってみたものの・・・

・・・全然、読めないんですよね。

1ページ半で、眠くなってダウンしました(涙)。

一ヶ月ぐらい経って、先輩から連絡があって

「あの本を読んだか?」

と聞かれたので、

正直、2ページ目で挫折したことを伝えると、

こんなことを言われました。

「倉橋くん、勉強の仕方には、2つの方法があるぞ」と。

1つ目は、分からないことがあったら、
トコトン調べて、内容を丁寧に理解して進める方法。

2つ目は、分からないことがあったら、
分からなくてもいいからに先に進めて、

全体像を先につかんでから、詳細を理解する方法。

どちらでも、自分に合った方を選べばいいのだけれど、

どちらも出来ないのであれば、他人が噛み砕いたものを
学ぶしかない。

倉橋くんは講師として、噛み砕く方と、噛み砕いてもらう方、
どちらになりたい?

・・・そう聞かれて、本音では

「誰かに噛み砕いてもらったのを学ぶ方がラクだよな」

と思ったのですが(<おいおい!)、

先輩がそう言わせてくれる雰囲気ではなかったので、

「もちろん噛み砕く方です」

と答えていましたね^^;。

それからもう一度、挫折した本にチャレンジしまして、

分からないなりに字面を目で追っかけて、
何度か本を読み切りました。

そうすると、最初は「歯が立たない」と思っていた
ものでも、そこそこ分かるようになってきまして、

分かるようになると、面白くなってきました。

その本から学んだことは、ほとんど忘れてしまいましたが(笑)、

「噛み砕く人になる」という姿勢は、講師の仕事をする上で
大きな支えになりましたね。

2年前から講師の育成を始めまして、

「自ら噛み砕く人」になるのか

「誰かに噛み砕いてもらう人」になるのか

人に教える、人に伝える仕事をする上で、この姿勢の違いは、
とても大事だなと改めて感じる今日この頃であります。

もちろん、どんなに難解なものであっても、

それは先人たちが既に噛み砕いてきたものであることには
間違いないのですが、

それでも難解だからといってあきらめるのか、

難解だからこそ、更に噛み砕いてみようと思うのかは、

その人の学び方、もっと大げさに言えば
「生き方」にもつながるでしょうね。

これをお読みのあなたは、自ら噛み砕く人でしょうか?

それとも誰かに噛み砕いてもらう人でしょうか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「噛み砕いたことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?