コラム

2016年3月19日 07:43

天才への第一歩

道がひらける

今日の言葉 #2951

「道が開けたことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

先行きが見えなくなったり、これ以上どうしようもなくて
前に進めないと思っていたとき、

ふと解決策を思い付いて、先行きが見通せるようになった
経験はないでしょうか?

これまで、どんなことで「道が開けた」ことが
ありますか?

なぜそのタイミングだったのでしょう?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

昨夜は、お誘いをいただいて、土鍋屋さんで
土鍋の料理教室に参加してきました。

前からずっと参加するのを楽しみにしていまして、

何を勘違いしたのか、カレンダーを読み間違えて
1週間前に会場のお店に行ってしまい、

お店の人に

「あの、来週なのですけど・・・」

と言われて

「・・・せっかく来てもらったのにスミマセン」

と気を使われてしまい、

気を使わせて申し訳ないやら、恥ずかしいやらで、
早々と退散してきたぐらい楽しみにしていました(<おいおい!)。

・・・きっと、浮き足立っていたのでしょうね(汗)。

というわけで、仕切り直しをしまして、

しっかりカレンダーも確認しまして、

昨夜、行ってきました。

土鍋料理がいろいろといただけるとのことで、
調理するところから、間近で見せてもらいました。

チーズやうずらの卵などの燻製を仕込むところから始まり、

お肉と野菜の蒸ししゃぶ、

鯛とアサリのアクアパッツァ

炊き込みごはん

デザートはチョコバナナケーキまで、

・・・全て土鍋を使った料理でありました。

鍋料理といえば、いわゆる水炊きとかもつ鍋のような、
汁物しかアタマになかったので、感動しましたね。

これはスゴイなと。

ここしばらく「大人の闇鍋」をやっていまして、

鍋は冬の季節料理だから、3月が過ぎたら、
次は11月までお休みかな・・・

なんて思っていたのですが、

なんのなんの。

「お肉と野菜の蒸ししゃぶ」であれば、春から秋でも
十分に出来るなと。

「夏野菜の蒸し闇鍋」

なんていうのも、アリだなと思いました。

蒸し料理では、土鍋の中に穴の空いた蒸し台を入れまして、
その上に野菜とかお肉を乗せて、フタをして蒸します。

先に鍋を温めておけば、フタをして2~3分で出来るので、
食材をどんどん追加しながら、つまむことができます。

しかも、蒸し台の下に落ちた野菜やお肉のエキスが
鍋の底にスープとなって溜まるとのこと。

これを使って、締めの雑炊とか、麺類もいいな・・・

・・・と、妄想は脹らむ一方であります(笑)。

蒸し料理ができる大きめの土鍋を一台購入しましたので、

来週から始まる、一般の方に来ていただく「大人の闇鍋」で
使いたいと考えています。

「大人の闇鍋」
>> http://mybreath.jp/ach/event1

基本的に汁物のお鍋ですが、最初に少しだけ春野菜の
蒸し料理を出してみようかな・・・と。

同じ野菜でも、蒸すのと、ダシで炊くのでは
味も食感も変わるのだろうなと思います。

暗闇で食べると、どんな違いが感じられるのか、楽しみですな。

ここしばらく、春から秋にかけて開催できる
闇鍋に代わるイベントはないかな・・・ということを
ずっと考えていまして、

「闇焼き肉」とか(絶対に焦げますね)

「闇そうめん」とか

「闇たこ焼き」とか・・・

あれこれ考えたのですが、
うーむ、どれもイマイチだなと。

そうこうしている間に、3月も下旬になり、
鍋のシーズンも終わりそうで、

なんとなく、モンモンとしていたのですが、

この絶妙なタイミングで蒸し鍋に出会うことができました。

考え続けていれば「道はひらける」のだなと。

「もう、どうしようもないかも」とか

「あきらめようかな」と思っていて、先行きが見えないときに

ふと解決策の光明が差すことってありますよね。

しかも後から振り返ると、これ以上ないベストな
タイミングになっていることがあります。

これをお読みのあなたは、これまでずっと悩んでいたことが、
ふっと解決した経験はありますか?

なぜ、そのタイミングだったのでしょう?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「道が開けたことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?