コラム

2016年3月17日 07:22

天才への第一歩

誰かのせい

今日の言葉 #2949

「誰かのせいにしたことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

上手くいかないことが起こったとき、

その責任の所在や、原因になった人を
「あなたのせいだ」と追及することがあります。

これまで、誰かのせいにしたことはありますか?

誰かのせいだと思っていたけれど、
実は自分のせいだったことに気付いたことはありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

ずいぶん前の話になりますが、

携帯電話を家に忘れたまま、出張に出たことがありました。

普段は自分からそれほど電話をしないクセに、
そういう時に限って、電話をする用事ができるものでして。

新幹線に乗っているときに、急ぎで家に連絡を
入れる用事を思い出しまして、

新幹線の車内にも緑の公衆電話があったことは
覚えていたのですが、

果たして何号車だったかなと?

たまたま、車掌さんが近くに来たタイミングだったので、
電話が何号車にあるのか、聞いてみることにしました。

「あのースミマセン、車内電車はどこですか?」と。

自分では、車内「電話」と言っているつもりなのですが、

なぜか、口からは車内電車と言っていまして・・・

当然、車掌さんはポカーンとしているわけです。

車内電車・・・電車の中の電車って何それ?と。

一方で、私は「なんでこの人は分かってくれないのだろう?」と
大困惑ですよ(<おいおい!)。

新幹線の車内に電話ってあるでしょう?と。

あるなら場所を早く教えて欲しいですし、

無いなら「無い」と言って欲しいと。

それから10回ぐらい「車内電車」という言葉を繰り返し、

最後に「だから、この車内にある電車のこと・・・!」と
自分で言ったときに、ようやく間違いに気がつきました。

・・・寒くもないのに、ヘンな汗が出てきましたね^^;。

車掌さんには、本当に迷惑をかけてしまいましたし、

周りの乗客の人も「このオッサンは何を言っているんだ?」という
感じだったでしょうね。

いやはや、お恥ずかしい限りであります。

結局のところ、その後に電話をしたのかどうか
全く覚えていないのですが、

その言い間違えた時のことは、今でもよく覚えています。

たとえ自分が間違っていたとしても、

その間違いに自分が気付いていないと、

「間違いを人に押しつけてしまうこと」

は、ないでしょうか?

誰かのせいだと思い込んでいたけれど、

よくよく考えてみると他でもない「自分のせい」だった、
というような。

たいてい、そういうことは、何かトラブルがあったり
不安があったりして、

「自分の視野が狭くなっているとき」

に起こりがちであります。

私の場合であれば、携帯電話を家に忘れるという
ミスがあったからこそ、

恥ずかしい言い間違いを「なんでわかってくれないの?」と
繰り返してしまったのだろうな、と思いますね。

・・・まあ、言い訳なんですけど(笑)。

何かうまく行かないことがあって

「アイツのせいだ!」

と誰かを責めたくなることもあるかもしれません。

でも、そういう時こそ一息入れて、

本当にその人のせいなのか?

自分に責任の一端はないのか?

視野を広くして振り返ってみてはいかがでしょう。

自分の能力不足で、うまくいかないことは
人生の中で何度でもあることですし、

それは反省して前に進めばいいだけのことですが、

それを誰かのせいにしてしまうことほど、
愚かしくも恥ずかしいことはないですからね。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「誰かのせいにしたことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。