コラム

2016年3月16日 07:04

天才への第一歩

居心地が良かったところ

今日の言葉 #2948

「居心地の良かったところはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

家族だったり、学校だったり、職場だったり、

人間関係や環境が良くて「居心地の良い場所」って
ありますよね。

ずっとそこに居られたらいいのですが、
諸事情で、そこを離れないといけないこともあります。

これまでどんな「居心地の良いところ」に
居たことがありますか?

どんなきっかけで、そこを離れましたか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

今朝、自分のスケジュール帳を見返していて
「2年おき」に気がついたのですが、

4年前の4月に初めて呼吸法のクラス(というか研究会)を
開催しました。

・・・それから2年が経ちまして、

2年前の4月から呼吸法のクラスを開催するための
講師を養成するための講座を始めまして、

・・・さらに、2年が経ちまして、

今年の4月から、呼吸法の講師を育てるための講師を
養成していくことになりました。

なんだか、ややこしいですな(笑)。

平たくいえば、先生のための先生を育てていくことに
なったわけです。

私の中でのイメージでは、

平屋だった家が、2年で2階建てになり

さらに2年経って、3階建てになった感覚であります。

この4年で、元は平屋だった1階部分の裾野が
ずいぶんと広がってきました。

周りのみなさんのご協力のおかげであります。

本当にありがたいです。

この3階の建物を、これから4階、5階と高くしていくのか
というと、そんなつもりはなく、これで打ち止めですが、

これからは、この3階建ての建物をコツコツと
増やしていこうと考えております。

ビジネスでいうところの「水平展開」ですね。

2年前から「ブレスプレゼンター養成講座」という、
呼吸法の講師になるための講座を私1人でやっていましたが、

今春から、徐々にバトンタッチをしていきまして、

できるだけ人に任せられるようにしていく予定です。

この春からの講座は、一部を別の講師に任せるにしても、
全て私が同席する予定ですが、

秋以降の講座は、私の出番を減らしていこうと考えています。

理由は2つありまして、

1つは、もし自分の身に何かあっても、組織の運営が
止まらないようにするためです。

私がいなくても大丈夫な状態にしておきたいなと。

もう1つは、呼吸法のクラスを始めた当初から考えていた
「海外展開」を、そろそろ真剣に取組みたいからです。

海外に行くためには、私自身がまとまった時間を
とれるように、身軽になっておかないといけないなと。

本当は、今までやってきたことをそのまま続けるのが、
一番「居心地がいい」のですが・・・

・・・何かを手放さないと、新しいものが入ってこないですからね。

呼吸は、しっかりと息を吐くと、
しっかり息が吸えるようになりますが、

なんだかそれに似ていますな。

3月4月といえば、異動のシーズンでありますが、

この春に「今まで居心地の良かったところ」から離れて、
新天地に移る方も多いのではないでしょうか。

何年か経って、ふと振り返ってみると

「そういえば、あの時が人生の転換期だったなぁ・・・」

ということになっていることもあるかと思います。

これをお読みのあなたも「今まで居心地の良かったところ」から
離れた経験が、一度や二度はあるのではないでしょうか。

過去を振り返ってみると、どんなことが
人生の転換期になったでしょうか。

おそらく、それは「何かを手放したとき」ではないでしょうか。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「居心地の良かったところはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。