コラム

2016年3月13日 07:20

コミュニケーション

好きな理由

今日の言葉 #2945

「好きな理由はありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

モノだったり、場所だったり、雰囲気だったり、
あるいは人だったり・・・

好きなもの、愛してやまないものってありますよね。

「なぜそれが好きなのですか?」

と聞かれたら、どう答えるでしょうか。

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

去年12月にこの天才のヒントでメンバー募集の告知をして、
今年1月に「イキツカイプロジェクト」が発足しました。

20代、30代の若手が中心になって「息づかい」に関する
いろんなイベントを開催していこう、という趣旨であります。

昨夜、初めてのプロジェクトでの講演会を開催しました。

プロカメラマンのマノユキオさんをお招きして、

「自然な笑顔を引き出す息を止めない撮影術」

というタイトルで、

撮影時に撮る方も撮られる方も、息を止めないで、
むしろ「息を合わせて」撮る方法を教えてもらいました。

2部構成でして、

第1部では、マノ先生から息を止めて撮る撮影と、息を止めない撮影の
違いを教えていただき、みんなで実践しました。

各自が持ってきたスマホを使って、お互いにパシャパシャと
撮影大会であります。

・・・みなさん、本当にいい笑顔をされていましたね^^。

第2部では、私と対談で、会場からいろいろと質問を
受付けしまして、2人で答えていきました。

会場から出た質問は、当り前ですが写真撮影に関することが
多かったですね。

「子どもを撮ろうとするときに嫌がるのだけれど、
どうしたらいいのか?」とか、

「写真を撮られるのが苦手なのだけれど、
どうすれば克服できるのか?」とか、

主にマノさんが答えて、私が補足する

という感じで進行していきましたね。

そんな中で、ある女性からこんな質問がでまして、

「お二人は、一緒にいるとお互いに大好きなオーラみたいなものを
感じるのですが、どうしてですか?」と。

2人とも、いい歳をしたオッサンですから。

お互いに大好きって言われても・・・ねぇ。

改めてそういわれると、お互いに妙に意識をしてしまって、
ドギマギしたり・・・

・・・なんてことは無いですが(笑)

ただ、お互いに気が合うところだったり、敬愛する所があって

私はマノさんのことを好きですし、向こうもたぶんそう
なんだろうな、というのは感じます。

・・・こうやって文字にすると変な感じですね(汗)。

なんでそうなのか?

会場では、お互いに尊敬できるスゴイと感じる部分があって、
そこを素晴らしい、真似したいと思うから、

というような答えをしたのですが、

こんなことを言うのもなんですが、答えていて
「なんかしっくりいかないなぁ」とも思っていました。

決して嘘ではないのだけれど、それが1番の理由ではないなと。

その理由は何なのだろう?

そんな疑問を残しつつ、講演会は終わって、
その後、マノさんやイキツカイのメンバーと飲みに行ったのですが、

飲んでいるときに、メンバーの1人がポロッと

「この写真の撮り方だと、撮られているうちに
相手のことを好きになりますよね」

と言いまして、

「それだ!」

と思いましたね。

よくよく考えてみると、私はこれまでマノさんから
400枚近い写真を撮られているわけです。

しかも、撮影中ずっとコミュニケーションで
笑顔を引き出されながらですから、とても楽しい時間でした。

おそらくその時間を共有したことが、

周りから見てもわかるぐらいに「お互いに大好きオーラ」を
出している一番の原因ではないかな・・・と。

・・・そう考えると、
女性を撮るカメラマンっていいなぁと思いますね(<おいおい!)。

それはさておき、

自分から笑顔を引き出してくれる相手って、
自ずとその人のことを好きになりますよね。

逆に、自分の前で笑顔になってくれる人も
好きになりますよね。

今日は日曜日ということで、身近な人、大切な人と
お出かけをしたり、一緒に過ごす方も多いことでしょう。

今日はその人から、どれだけ笑顔を
引き出すことができるでしょうか。

そして、その人の前で、自分が
どれだけ笑顔になるでしょうか。

ちなみに、自分が笑顔になると、相手も笑顔になります。

よかったら、まず自分から笑顔をプレゼントしてみては
いかがでしょうか。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「好きな理由はありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。