コラム

2016年3月12日 07:39

やる気アップ

火を着ける

今日の言葉 #2944

「火を着けたことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

ロウソクを灯したり、お香を焚いたり、

何かに「火を着けること」ってありますよね。

最近、どんなものに火を着けたことがありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

一昨日は、東京・中野の作る居酒屋「セルフキッチン」にて
恒例のクラブダイジェスト(読書料理部)を開催しました。

いつもは、各々が勝手に自分の好きな料理を作ったり、

あるいは作るのを任せて、味見に徹したり(<おいおい!)

と、自由にやっているのですが、

一昨夜は「たこやきを作ろう!」ということで、

お店でたこ焼き器を借りて、たこ焼きに入れる具材や、
それに合う総菜などをみんなで用意しました。

たこ焼き・・・と言いつつ、誰もタコを用意しなかったので(笑)、
正式には「たこ焼きっぽい何か」なのですが、

タコの代わりにチーズを入れたり、明太子を入れてみたり、
いろいろアレンジして、それはそれでおいしく、楽しかったです。

どういう流れで、そんな話になったのか忘れましたが、

たこ焼きを焼きながら「マッチ」の話になりまして・・・

これをご覧のみなさんは「マッチ」をご存知でしょうか?

人によっては、2つ思い浮かんだ方もいるかもしれないですね。

人物ではなく、火を着ける方のマッチです(笑)。

以前はよく見かけましたし、喫茶店とか居酒屋では、
お店の名前が入ったマッチをもらえる所もありましたが、

最近ではほとんど見かけなくなりましたね。

「火を着ける」ということが、少なくなったこともありますが、

火を着けるにせよ、チャッカマン(多目的ライター)を
使うことがほとんどであります。

そういえば祖父の家の仏壇に置いてあったマッチが無くなり、
いつの間にかチャッカマンに変わっていましたね。

たこ焼きをクルクル焼きながら話していたのですが、

「もしかしたら、最近の若い人や子どもはマッチを
知らないんじゃないの?」

という話の流れになりまして、

それだったら

「マッチ売りの少女」は、

「チャッカマン売りの少女」になっちゃうよね・・・

と言い始めた人がいて、

でも、それだと火を着けても、なかなか消えないので、
ストーリーが変わってしまうよなぁと(<いやいや)。

まあ、飲みながら、焼きながら、そんな
どうでもいいことを話していたわけですが、

その後、1人で黙々とたこ焼きを焼いていて、
あれこれ考えていたのですが、

そういえば「火を着けるのが上手い人」って
いるよなと思いました。

バーベキューをするときに、炭に火を着けるのが
けっこう時間がかかることがあります。

いくら火を当てても、黒いカタマリになかなか火がともらないわけです。

でも、着火剤やバーナーを使わずとも、新聞紙や枯れ枝だけで、
あっさりと火を着けてしまう人もいます。

それと同じで、人のココロに火を着けるのが
上手い人っていますよね。

今まで全然やる気になれなかったのに、

なぜかその人と話をすると「やる気の炎」がメラメラと
燃え立ってくる・・・というような。

私の周りには、そういう人が多くて、

私が乗せられやすいタイプなだけかもしれませんが、
いつも火を着けられまくっているような気がします。

気がつくと、あれこれやることになっているわけです。

勢いで「やる!」と言ってはみたものの、

めんどくさいことになったな・・・

と思うこともしょっちゅうありますが(笑)、

やってみれば、やってみたで楽しいものでして、
火を着けられる人生も悪くないなと思うわけです。

「数多い恋人の情を集めても、我が胸に燃える友情の火には及ばぬ。」

とは、イギリスの詩人であるバイロンの言葉ですが、

ココロに火を灯してくれる友人や仲間がいることは、
本当にありがたいことですね。

これをお読みのあなたの周りには、
火を着けるのが上手い人はいますか?

最近、どんな火を着けられましたか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「火を着けたことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?