コラム

2016年2月29日 07:56

天才への第一歩

わかっていること、わかっていないこと

今日の言葉 #2932

「わかっているようで、実はわかっていない言葉はありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

最近出てきたカタカナ語だったり、

逆に古い言葉の言い回しだったり、

日常的によく使うのだけれど、
意味を問われるとうまく答えられない・・・

そんな言葉はありませんか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

講師向けの講義で、たまに聞かれる質問の1つに

「講義(こうぎ)」と「講演(こうえん)」の違いは何ですか?

というものがあります。

講師をしておりますので、講義や講演という言葉は
ほぼ日常的に使っている言葉です。

しかしながら、初めてその質問を受けたときに、

・・・一体ちがいは何なんだろう?

と、私もわかっていなかったことに気付かされまして
すぐに調べてみました。

辞書で調べてみますと、おおまかに

講義(こうぎ)とは、学術的なことや方法論を説明すること。

講演(こうえん)とは、テーマを決めて大勢の前で話をすること。

だそうです。

うーむ、わかりづらいですね(汗)。

私の解釈ですが、ポイントが2つあると考えています。

1つは、人数です。

聞いている相手が1人でも大勢でも成り立つのが「講義」

明確な数はわかりませんが、ある程度の人数がいないと
成り立たないのが「講演」

もう1つは、テーマです。

知識や方法論が中心で、学んでもらうのが「講義」

それだけでなく、考え方や体験談が中心でもOKなのが「講演」

ちなみに、考え方や体験談が中心で、人数が少ない場合は
「座談会」と言えるでしょう。

・・・いかがなものでしょうか?

社内研修など方法論を伝えるのは「講義」に近いでしょうし、

市民ホールなどで開催されているのは、ほぼ「講演」であります。

たとえば、来月銀座でみなさんの前でお話をする機会が
あるのですが、こちらは「講演」と言えるでしょう。

>> TCC定期講座「自分の心は変えられる!」(3月16日)
http://www.ttcc.or.jp/

あくまでも私の解釈なので、人によっては

「それは違う!」

という方もいるかもしれません。

・・・解釈は人それぞれということで。

先日、日本マイブレス協会で講演依頼のページを作りました。

呼吸法の講師出張のご依頼について
>> http://www.mybreath.jp/request_seminar

講師の出張依頼について、いろいろとお問い合わせを
いただくようになりまして、

私はもちろんのこと、呼吸法の講師達へ研修や勉強会などの
依頼の仕方がわかるご案内ページを作りました。

ここで迷ったのが「講義」という言葉を使うか
それとも「講演」にするか、ということであります。

結果的に「講演(こうえん)」を選びました。

なぜなら、単に方法論だけでなく、私や他の講師達の
体験してきたことも、ぜひお伝えしたいという想いがあるからです。

方法論では、知識の伝達はできても、
人のココロはなかなか動かないですが、

その人の体験に共感できるところがあると、
「私もやってみよう」と人を動かすことができるのかなと。

呼吸法でいえば、息づかいを変えることで、
どれだけ人生も変わるのか

ということについて、自分の体験も含めて
伝えていきたいと考えております。

講演や研修会を開催予定の方がおられましたら、
よかったらお問い合わせ下さい。

というわけで今日は「講義」と「講演」の違いでした。

これをお読みのあなたは、わかっているようで
よくわからずに使っている言葉はありませんか?

よかったら、その言葉の意味や違いを調べてみませんか?

きっとそこにはいろんな発見があるはずです。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「わかっているようで、実はわかっていない言葉はありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。