コラム

2016年2月28日 07:35

コミュニケーション

相性が良い人

今日の言葉 #2931

「相性が良い人、悪い人はいますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

あの人とは、相性が良いとか、

アイツとは、相性が悪いとか、

人だったり、動物だったり、モノだったり・・・

相性の良い相手、悪い相手はありますか?

他の人にとっては、良い相性のものでも、
自分にとって良くないときがあるのは、なぜでしょうか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

ときどき、

「俺って、もしかしたら自分のスマホから嫌われているのかな?」

と思うことがありまして・・・

最近のスマホの漢字変換ってすごいですよね。

打ったひらがなを、目的の漢字に変換してくれるのはもちろん、

全てを入れなくても、「あ」と入れるだけで「ありがとう」とか
「明日」とか出してくれたり、

「あさっった」と間違って入れても「明後日」を出してくれたり、

・・・これのおかげで、小さな画面でもずいぶんと
入力がラクになりました。

しかしながら、うちのスマホは、
なかなか持ち主の名前を覚えてくれないようでして、

「くらはし」は一発変換できるのですが、

「たつや」と入れると、いろんなたつやさんの名前と、
「徹夜」とか「松屋」とか「タナウナギ(?)」まで候補に出るのに、

なぜか「竜哉」は候補に出てこないのです(涙)。

タナウナギ・・・って、なんだろう?と思いまして。

初めて聞いたので、思わず検索で調べてしまいました(<おいおい)。

日本の田んぼや川に生息していて、
中華料理の具材としてよく使われるのだそうです。

それはさておき、

もう何十回、ヘタをすれば何百回と自分の名前を入力している
はずなのに、未だに覚えてくれないので、

「竜屋」と変換してから「屋」を消して「哉」を入れる
ようにしています。

竜屋・・・って、何の店だろう?と思いまして。

調べてみたところ、居酒屋、親子丼、ラーメン、うどん、
いろんなお店があるようですね。

・・・と、そんな無用な調べ物に振り回されつつ、

いつかは、登録してある持ち主の名前を覚えてくれることを祈って
使い続けております。

モノだったり、あるいは人だったり、

「自分と相性がいいな」と思うこともあれば、

「なぜか相性が悪いな」と思うこともありますよね。

特に人との関係性でいえば

「あの人とは息が合う」とか「息が合わない」と
言うことがあります。

人だけでなく、家で飼っている犬に対してや、
乗馬などでも同じことを言ったりすることがあります。

「あの人とは、相性がイマイチだな」とか

「なぜか、息が合わないな」とか

もし、そう感じる人がいて

なおかつ

「今はイマイチだけど、できればいい関係になりたい」

と願うのであれば「合わせる呼吸」という呼吸法で
文字通り「息の合った関係」を作ることができます。

まず、相手の息づかい(呼吸のリズム)をしっかり観察して、
それに自分の息づかいを合わせていきます。

詳しいやり方はこちらをご覧下さい。

>> 合わせる呼吸とは
http://www.mybreath.jp/687

私の個人的な願いとしては、できればうちのスマホと
「息の合った関係」ができればと思うのですが、

・・・相手が呼吸をしていないだけに、
道のりは遠そうですな(笑)。

今日は日曜日、ということで、

身近な大切な方と、一緒に過ごされる方も多いのではないでしょうか。

これをお読みのあなたは、相性がいい人、そうでない人はいますか?

「今は息が合っていないけれど、できれば息を合わせたい人」は
いますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「相性が良い人、悪い人はいますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?