コラム

2016年2月27日 07:50

コミュニケーション

何のために書くのか

今日の言葉 #2930

「何のために書きますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

メールやビジネス文書など、パソコンやスマホで
ポチポチと書くものもあれば、

挨拶のハガキやお手紙など、手書きで書くことも
ありますよね。

何かを書くとき、それを書く理由はありますか?

それを書かずにいられないのはなぜでしょう?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

今、この「天才のヒント」はメールマガジンのまぐまぐ!さんから
パソコン版と携帯版の2誌を出しておりまして

2誌を合わせると、4万人ちょっとの読者の方に
お読みいただいています。

おそらく・・・ですが、

その中でも「田中さん」や「佐藤さん」などの名字の方が
多いのではないかなと思います。

読者の方からメッセージをいただきますが、

やはり世間で多いと言われている名字の方から、
いただくことが多いですね。

一方で、私の名字でもある「倉橋さん」って
どれくらいいるのでしょうね?

4万人のうち、もしかしたら3人もいないかもしれません。

・・・倉橋さん、いますかー?

そんなマイナーな「倉橋」ですが、

うちの実家がある神奈川県の海老名市では、
けっこう多い姓でして、

うちの実家の周りは「倉橋家」ばかりですし、

小学校の時、同じクラスに倉橋さんという女子がいて、

うろ覚えですが、同じ学年の各クラスにも
倉橋さんがいたように覚えています。

倉橋商店などのお店もいくつかあったり、

選挙の時期になると、ウグイス嬢の声で
自分の名字が連呼されたりします(涙)。

なので、子どもの頃は、どちらかというと
「倉橋」はメジャーな姓なのだと思っていました。

引越しをして、海老名市の外に出たとき、
そうじゃないことを知りましたけれど。

そんな知る人ぞ知る「倉橋スポット」(?)が
海老名にあるのですが、

先月出版した「呼吸で心を整える」の書籍の
打ち合わせで、出版社に行ったときに、

営業部の担当の方にこんな話をしまして、

海老名の本屋さんで

<地元出身の倉橋さんの本です>

とPOP(ミニ看板)を付けておけば、

「もしかして知り合いの、あの倉橋かも・・・」

と勘違いして手にとってかもしれません。

名前まで入れないで、名字だけにするのがポイントですよ(笑)。

・・・なんて、冗談みたいな提案をしたところ、

本当にやってくれまして(!)。

営業部の方が、海老名の本屋さんに交渉して、

「海老名出身の倉橋さんが書いた本が
全国的に売れてます!」

との手書きのPOPを入れてくれました。

しかもご丁寧に「倉橋」の所に傍点が振ってあります^^。

↓実際の写真はこちら(書店さんに許可をいただいて撮影)
https://goo.gl/Ygz2VN

海老名駅前の三省堂書店です。
(ありがとうございます)

しかも、それで結構売れるようになったそうです(ホントに)。

それを見て、今まであまり注力してくれなかった、
他の海老名の書店も動いてくれるようになったとのこと。

その効果かどうかわかりませんが、
昨夜、いよいよ7刷目の増刷が決まりました!

・・・いやはや、何でも言ってみるものですな(<おいおい!)。

それはさておき、

自分が本を出してよくわかったのですが、

出版社が用意しているキレイなデザインPOPはあるのですが、
書店員さんや、営業部の方の「手書きPOP」があると、

さらに多くの方に興味を持って手にとってもらえる

ということがあります。

以前、啓文堂書店の顧問をされていた斉藤敬司さんの
ブログを紹介しましたが、

手書きPOP、本当に効果がありますね。

>> 手書きPOPのコピーを考える(斉藤さんのブログ)
http://saitojuku.blogspot.jp/2016/02/blog-post_5.html

2月に入って、私の本に手書きPOPを付けてくださる
書店さんがポツリポツリと増えてきました。

本当にありがたいことです。

手書きは人のココロを動かすのだな・・・と改めて実感しています。

POP以外にも、人のココロを動かすために書くことって
いろいろありますよね。

年賀状などの季節の挨拶だったり、

お礼の気持ちを伝える一筆だったり、

ラブレターだったり・・・etc

これをお読みのあなたは、人のココロを動かすために
何かを書いたことはありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「何のために書きますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。