コラム

2016年2月26日 07:29

天才への第一歩

名付けをする

今日の言葉 #2929

「名付けをしたことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

人だったり、モノだったり、
形のない現象やサービスだったり・・・

あらゆるものに「名前」がついていて、
それを名付けした人がいます。

これまで何かに名前を付けたことはありますか?

それには、どんな想いを込めましたか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

突然ですが・・・

「ラバー・ペンシル・イリュージョン」

という名前を聞いたことはありますか?

私も最近知った言葉なのですが、
おそらく知らない人も多いんじゃないかなと思います。

聞いたことない、という方でも、
多くの方は「見たことはある」のではないでしょうか?

ラバー・ペンシル・イリュージョンとは、一体何なのか、

答えを知る前に、よかったらアタマの体操だと思って
少し考えてみてください。

・ラバーとは、ゴムのようにグニャグニャしたものです。

・ペンシルとは、えんぴつです。

・イリュージョンとは、幻想とか錯覚という意味です。

ここまで書けば「アレのことだ!」と
わかった方も多いのではないでしょうか?







いかがですか?

わかりましたか?

・・・なんて、もったいぶって書いてしまいましたが、

ラバー・ペンシル・イリュージョンとは、

「えんぴつを揺らすとグニャグニャに見える現象」

のことです。

えんぴつじゃなくても、ボールペンでも、シャーペンでも
お箸でもいいのですが、

(お箸は、お行儀が悪いかな・・・)

親指と人差し指で、端っこの方をつまんで持って、
軽く揺らすと、ゴムみたいに曲がって見えますよね。

小学生の頃、休み時間とか、退屈な授業中に(<おい!)
やったことがある方も多いのではないでしょうか?

それにしても、

「ラバー・ペンシル・イリュージョン」

なんて、もっともらしい名前があったことに驚きですが、

30年以上も前に、実験心理学の専門誌に掲載された論文に
この言葉が載っていたのが由来と言われています。

直訳すれば「ゴムのようなえんぴつの錯覚」でして、
いかにもお堅い学者さんが付けそうなネーミングですね。

世の中には、いろんなものに名前がありますね。

そして名前を見ると、ネーミングした「その人らしさ」が
見えてくることもあります。

最近はキラキラネームなんて言葉も流行っているようですが、
人の名前を見れば、名付けの親の人柄が見えることもありますよね。

人の名前だけでなく、組織や商品やサービス、さまざまな法則、
動植物、自然現象・・・あらゆるものに「名付けの親」がいます。

私も、会社や組織の名前、サービスの名前を付けた
ことがあります。

なんで、その名前なのですか?と聞かれることもありますね。

たとえば「日本マイブレス協会」という呼吸法の団体を
2年前に立ち上げましたが、

なんで「マイブレス」にしたのですか?

と聞かれることも多いです。

マイブレスとは、文字通り「my breath」
つまり自分の息のことです。

忙しい日々の中で、誰かのために尽くしたり、
周りの事情で動くことも大切でしょう。

でも、周りのことに振り回されて、
いつも自分のことが後回しになっていたり、

時には自分の存在すら忘れていたり
することはないでしょうか?

英語で「catch my breath」いう慣用句がありまして、
直訳すれば「私の息をつかむ」になりますが、

その意図するところは「一息つく」「落ち着く」という
意味になります。

意訳すれば、「呼吸を整える」とも言えるでしょう。

時には、いつも頑張っている自分をいたわるように
「自分の息づかい」に意識を向けてみませんか?

・・・そんな想いを込めて、マイブレスという名前にしました。

ちなみに、協会を立ち上げた2年前の当時

「マイブレス」とネットで検索すると、

アクセサリーのブレスレットの通販のサイトばかりが
出てきましたが(笑)、

おかげさまで今は、
呼吸法のサイトが出るようになりましたね。

これをお読みのあなたは「名付け」をしたことは
ありますか?

そこには、どんな想いを込めましたか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「名付けをしたことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。