コラム

2016年2月24日 07:33

感情・心意気

くらやみのこと

今日の言葉 #2927

「暗闇での思い出はありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

暗闇というと、どうしてもネガティブなイメージがありまして、

「お先真っ暗」とか「暗黒の世界」とか・・・

しかしながら、暗闇だからこそ味わえる

「安心感」とか「ドキドキ感」

というものもあったりします。

花火も暗闇の中でやるからこそ、美しいですし、

お祭りも、夜だからこそ独特の高揚感がありますよね。

暗闇での思い出はありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

昨日、実家に帰った時に、ふと思い出したのですが、

子どもの頃に母親に叱られて、
押し入れに閉じこめられたことがあります。

自分が何をやったのか、覚えていないのですが
・・・きっと何かをやらかしまして(笑)

たぶん何度言われても、言うことを聞かなかったの
でしょうね。

「ここに入っておきなさい!」

と言われて、押し入れの中に入れられて
引き戸をぴしゃっと閉められてしまいました。

いわゆるお仕置きですな。

中は真っ暗で、かすかにホコリのにおいが
していたと思います。

引き戸のすき間から、少しだけ光が漏れていました。

なんとなく「昼間なのに真っ暗」という不思議な空間
が面白くなってきまして・・・(<おいおい!)

でも、叱られているわけだから、
ここで楽しんだらもっと叱られるかもしれないし

・・・とりあえず、ここは泣いておこう

と子ども心ながらに判断しまして、
一息置いてから「出してー」と泣いた記憶があります。

まあ、今思えばなんとも
かわいくない子でしたね(笑)。

それがきっかけだったのか、どうかは忘れましたが、

子どもの頃は、よく押し入れとか、納屋とか
暗いところに入って遊んでいました。

友達と秘密基地ごっこをすることもありましたし、

1人でボーッとしていることもありました。

そういえば、近所の材木屋の倉庫に忍び込んで、
釘を踏み抜いて大けがをしたこともありましたね^^;。

暗いところ・・・というのは、
何か不思議な魅力がありまして、

1人でいると「怖い」という感覚もあれば、
全身を包まれる「安心感」もあったり、

友達といると、明るいところではできない
「秘密の話」が暗いところだと話せたり、

特に真っ暗なところにしばらくいて、

今、自分が目を開けているのか、閉じているのか
わからなくなる感覚

というのが好きだったりします。

去年から「大人の火遊び同好会」という名の
焚き火会をするようになったり、

みんなで食材を持ち寄って、
「大人の闇鍋」をするようになったり、

暗闇の中で、お互いの息づかいを感じつつ何かをする・・・
ということが増えてきまして、

今度、神戸でも「大人の闇鍋」をすることになりました。

>> 大人の闇鍋 in 神戸
http://goo.gl/1F5Pcz

今は「受付終了」となっていますが、
お問い合わせすれば、まだいけるかもしれません。

よかったら一緒に鍋を囲みましょう^^。

じわりじわりと、暗闇イベントが
広がっていくといいなぁと考えております。

主催してくれる人がいれば、
「闇鍋師」として全国を回りたいなと。

さてさて、どうなることやら^^。

これをお読みのあなたは、暗闇での思い出はありますか?

そこで感じたのは「恐さ」でしたか?

それとも「安心感」でしたか?

あるいは、また違った感覚でしたでしょうか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「暗闇での思い出はありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。