コラム

2016年2月23日 07:28

コミュニケーション

聞いておきたい話

今日の言葉 #2926

「聞いておきたい話はありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

今すぐ知らなくて困るわけではないけれど、

「いずれは聞いておきたいこと」

はないでしょうか?

例えば、恋人や夫婦の仲で、まだ聞いていない話だったり、

両親や祖父母の話だったり、

仕事にまつわる歴史や裏事情の話だったり・・・etc

その聞いておきたい話を、
実際に聞ける日はいつやってくるでしょう?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

今朝は、神奈川の実家に来ております。

実は、昨日の夕方に「5時に夢中!」という
TOKYO MXのテレビ番組に出ました。

月から金曜日の夕方5時からやっていて、

月曜日はマツコ・デラックスさんや若林史江さんが
出ている、いわゆる情報バラエティ番組です。

TOKYO MXの看板番組とのこと。

東京のうちの事務所ではテレビが受信できないので
夕方にいそいそと実家に帰ったところ、

・・・うちの実家は、TOKYO MXの電波圏外でした(涙)。

千葉に住んでいる妹が見ていたようで、
どんな感じだったのか聞いたところ、

うちの事務所で喋っている私がうつっていて、

出演されていたマツコデラックスさんが
何やらコメントをしてくれたとのこと。

一体どんなコメントをされたのか・・・まだ知りません。

というわけで、私もまだ見ていないのですが、
しっかりと映っていたようであります(<おいおい!)。

というわけで、昨日の夕方に神奈川の実家に帰ったのですが、

両親の住む実家では、テレビに映らなかったので、もしかしたら
近くの祖父の家のテレビなら映るかもと思いまして、

いそいで祖父の家に行って、テレビをつけたところ、

・・・やはり圏外でありました(<そりゃそうだ)。

そんなこんなで祖父の家に来たところ、

「おいタツヤ、せっかく来たのだから飲んでいけや」

と、つかまってしまいまして(笑)。

というわけで、祖父と一緒に飲むことになりました。

ちなみに、うちの祖父は今年で97歳であります。

あと3年で100歳ですが、まだまだ元気ですね。

2人でいわゆる「サシ飲み」は、初めてであります。

昔の話を聞いたところ、知らなかったことを
いろいろと教えてくれまして、

うちの庭で乳牛を飼っていたこと、

スイカの品評会で表彰されたこと、

戦時中に歩兵として満州に行っていたこと、

特に戦時中の話は、いままで聞いたことないことが
いろいろ聞けました。

押し入れの奥にしまってある当時もらった賞状や
預金通帳なども引っ張り出して、ミニ講義であります。

戦後70年以上経った今でも、ふと思い出すことが
いろいろあるとのことで、

昼夜問わず訓練が続いてつらかったこと。

食べられるものがなくて困ったこと。

上役に言われたことは、絶対に逆らえなかったこと。

戦争に行って国からもらえたお金が30円だったこと。

・・・etc

「今は、本当に平和だな・・・」

とつぶやくように言っていたのが印象的でした。

たまたまテレビが観たくて実家に帰ってきて、
本来の目的は果たせなかったのですが、

それ以上のものを得ることができましたね。

祖父と飲めるうちに聞けてよかったなと。

今まで祖父からは、積極的に話すことは無かったですし、
うちの親父ですら聞いていないことが多いはずです。

今まで、インタビューなどで「自分から遠い人」の
取材にばかり伺っていましたが、

身近な人の話をしっかり聞いてこなかったなと
少し反省をいたしました。

「人に歴史有り」と言いますが、

身近な人の歴史というのは、案外と知らないことが
多かったりするのではないでしょうか。

これをお読みのあなたは、今は知らないけれど
いずれ聞いておきたい身近な人の歴史はありますか。

もしそれがあるならば、

「もっと早く聞いておけばよかった・・・」

と後悔する前に、早めに聞いておきませんか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「聞いておきたい話はありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。