コラム

2016年2月21日 07:27

天才の生活習慣

時刻あわせ

今日の言葉 #2924

「時刻あわせをしたことがありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

スパイ映画などで、仲間と一緒に潜入調査をするときに、
まずみんなで「時刻あわせ」をする場面があったりしますよね。

あるいは、家の時計が明らかにズレていて
時計の裏にあるネジを回して「時刻あわせ」をすることもあります。

これまで、どんな「時刻あわせ」をしたことがありますか?

時刻あわせをしないで、ズレているものはありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

先日、何人かでお茶をしていたときに、
ある男性の腕時計が止まっていまして・・・

「時計が止まってますよ」

「あ、電池が切れたのかな?」

なんて話をしていたのですが、

メンバーの1人が、

「止まっている時計でも、
1日に2回は正しい時刻を示す」

ということを言い出しまして・・・

一瞬、何を言っているのかよくわからなかったのですが、
しばらく考えた後に「なるほど!」と思いました。

デジタル時計だと、24時間表示があったり、
そもそも電池が切れると表示が無くなりますが、

アナログ時計であれば、

確かに止まっている時計でも、1日に2回は
正しい時刻を示します。

たとえば7時00分で止まった時計があったならば
1日に2回は7時になりますからね(笑)。

ところが、ちゃんと動いている時計でも、
時刻の設定がズレていると、

ずっと違う時刻を示し続けることになります。

それだったら、止まっている時計の方が、
1日に2回は正しい時刻を示すのでマシじゃないかと。

・・・そんな話になりました。

その時は、面白い話だなと思って、
会話のメモを残していただけなのですが、

数日経って、そのメモを見返したときに、

これって人生にも言えるんじゃないかな?と
ふと思いました。

止まっている時計のように停滞期にはまっていて、
しばらく足止めてじっとしていても、

なぜか周りの潮流とピッタリはまって、
急にうまく行き始めることもあれば、

少し時刻のずれた時計のように
コツコツと頑張っているのだけれど、

あと一歩でうまく行きそうなのに、
「あと一歩」がどうしても届かないこともあります。

少し時刻のずれた時計のようになっている場合、

どうすれば正しく調整できるのかというと、

まず一息入れて落着くこと、

そして他の時計を見て、正しい今の時刻を知ることが大切です。

人生で言えば、コツコツやっているのに
どうしても「あと一歩」が届かないとき、

「なぜ私はダメなんだろう?」ということばかり
アタマに回って、視野が狭くなっていることでしょう。

まずは一息入れて、視野を広げて
自分を客観的に振り返ってみる。

その上で、可能であれば先輩や友人など、
第三者に相談をしてみる。

ということをすると、
自分の時刻を調整することができます。

最近は、電波時計などがあって、ずっと使っていても
まったく狂わない時計があるそうですが、

少し前の時計であれば、ずっと使っていると、
ちょっとずつズレてきて、

たまに微調整をしていましたよね。

人生でも、ずっとうまくいっているようでも、

ちょっとずつズレてきて、
たまに微調整が必要な場面があるのではないでしょうか?

あるいは、微調整をしてこなかったからこそ、
気がつくと大きくズレていたりするのではないでしょうか?

これをお読みのあなたは、どんな時に

「人生の時刻合わせ」

をしていますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「時刻あわせをしたことがありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?