コラム

2016年2月19日 07:29

コミュニケーション

気が済まないこと

今日の言葉 #2922

「言わないと気が済まないことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

なかなか言いづらいのだけれど、

言えないことが胸の中でモヤモヤとして、

「どうしても言わないと気が済まない」

ということはありますか。

なぜそれは、言わないと気が済まなく
なってしまったのでしょうか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

先日、講座の懇親会で、

「いつも、夫のひとことに凹まされる」

という女性がいまして、

いわく、ご主人は奥さんをいろいろと
褒めてくれるのだけれど

ひとこと多いせいで、
いつも台無しになる・・・そうです。

たとえば、

「このおひたしは、とてもおいしい。

でも、煮物は少し味が薄いなぁ」

というような感じで、

「とてもおいしい。」で止めてくれれば
とてもうれしい、のに

何かを言い足さないと気が済まないのか、
必ず欠点を付け加えるとのこと。

奥さんの料理だけでなく、家事全般だったり、
見た目のことだったり、

あるいは、奥さんのことだけでなく、
家でする会社の同僚の話だったり、

全てにおいて

「コレはいいのだけれど、
アレはイマイチ」

というように、いつも余計なひとことがあるので、

言われているのが自分のことではなくても、
会話がしんどいとのこと。

あー、確かにそういう人っているよねー

という話で盛り上がりましたね(笑)。

欠点を指摘したらいけないとか、

とにかく褒めまくるのが大事とか、

そういう話ではなく、

欠点は、欠点として相手にきちんと伝えれば
いいのだけれど、

「今、それを言わなくてもいいんじゃないの?」

というような、ズレたタイミングで
残念な印象を持たれてしまう人っていますよね。

けっこういい歳をした人でも、

・・・いや、いい歳をした人ほど、
そういう傾向がある気がするのは、気のせいでしょうか。

人間、歳をとると「何かひとこと言わないと気が済まない」
ようになるのかもしれないですね(笑)。

周りの人の気持ちを汲み取るチカラが衰える、
ある種の老化現象と言ってもいいかもしれません。

と、偉そうなことを言っていますが、

私自身にそういう経験が全くないのかというと、

恥ずかしいぐらい、いろいろと思い当たることがありまして(<おいおい!)

振り返ってみると、そういう「余計なひとこと」を
言っていた時期がありました。

人を素直に褒められず、どうしても欠点を付け加えてしまう

というような・・・

今思えば「自分に自信が無かったとき」がそうでした。

自信がない自分を支えるために「誰かを下げる言葉」が
無意識のうちに出ていたのでしょうね。

当時の自分を思い出すと、
胃の辺りにザラザラとしたものを感じます^^。

「何かひとこと言わないと気が済まない」というのは、
もしかしたら、自信の無さの裏返しなのかもしれません。

・・・という話を冒頭の女性にしたところ、

「そういわれると、うちの夫がかわいく見えてきました」

と言っていました。

みなさんの周りではいかがでしょうか。

そんな人に出会った経験はありませんか。

そして、これをお読みのあなた自身は
「余計なひとこと」を加えてしまった経験はありますか?

なぜ、それを言ってしまったのでしょうか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「言わないと気が済まないことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?