コラム

2016年2月17日 07:26

コミュニケーション

言えないこと

今日の言葉 #2920

「自分には言えない言葉はありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

同じ言葉でも、言える人と、
それを言えない人がいる場合ってありますよね。

その人の実績や背景の違いだったり、

あるいは、それを言っても許されるかどうかの
キャラクターの違いだったり・・・

それを言っても許される人がいるけれど、
「自分には言えない言葉」というのはありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

小学5年生の頃の話なのですが、

休み時間にクラスのある男子が、女子に向かって
はやし立てるように

「ブース、ブース」

と言っていまして、

それに対して、言われた女子は、

「そんなこと言わないでよ、もう・・・」

と、ちょっと困惑気味な感じでありました。

まあ、何というか「女子にちょっかいを出す男子」という
小学生にありがちな風景ですね。

それを見ていた倉橋少年は、何を勘違いしたのか、

その男子と一緒になって、

「ブース、ブース」

と、言い始めまして・・・

モジモジと困惑気味だったその女子が、
急に真顔になって

「あんたには言われたくない!」

と、ひとこと言って平手で頬を叩かれました。

ほっぺたが痛かったのはもちろんですが、

急に真顔になった時の表情が、
とても怖かったのを覚えています。

・・・まあ、天罰ですな(笑)。

その時は、別の男子が言ったら許されるのに
なんで自分は平手打ちなんだろう、

これって不公平なんじゃないかとか、

イロイロと思ったのですが。

大人になった今ならわかります。

「同じ言葉でも、それを言っていい人と
言っていけない人がいる」

ということを。

大人になると、それでいきなり平手打ちを
くらうことはないですが、

場をわきまえない人に見られたり、

ちょっとずつ距離をおかれるように
なってしまうことってありませんか?

言った本人も「やばっ!」と、
それに気付くこともあれば、

周りが明らかに不快感を出しているのに
それに気付かないケースもあるわけです。

いやはや、言葉ってむずかしいなと思う
今日この頃であります。

たとえば、今の私の場合で言えば・・・

呼吸法の講師をしていて、将来的に
お伝えできたらいいなと思うことに

「夜の呼吸法」

というものがあります。

「夜の」と付けると、なんだかちょっと
淫靡な感じもしますが(笑)、

まあ、そういった男女の営みだけなく、

たとえば、今やっている「大人の闇鍋」だったり、

お酒の入った語らいだったり、

あるいは、焚き火を囲んだイベントだったり・・・

そういった諸々を含んで「夜の呼吸法」というのを
いずれはお伝えできたらいいなぁ、

・・・と夢想しております。

実は、呼吸法をみなさんに伝えていこうと思った
きっかけの1つになった本がありまして、

NHKの子ども向け教育番組などにも出演されている
齋藤孝さんの「呼吸入門」という本なのですが、

その一節に、男女の営みについての呼吸法が、
もっとダイレクトな言葉で書かれている部分があります。

まだ社外に呼吸法を伝える前に、

朝礼で行なっている社内勉強会で「呼吸入門」を
使ったことがあるのですが、

「その部分」はどうしたのかというと・・・

・・・さすがに飛ばしました(笑)。

まあ、生きる上で大事なこととはいえ、
朝から社内勉強会で取り上げる内容ではないなと。

さすがにそこは、大人になった倉橋少年も
場をわきまえたわけです^^。

そのようなことも「言って許される人」と
「どん引きされる人」がいるのだろうなと思います。

いずれ自分がそこに踏み込むとしたら、
さて、どうやって伝えようか?という難しさがありますな。

それはさておき、

これをお読みのみなさんの周りでも、

同じことを言っても、説得力があって
すんなり聞いてくれる人もいれば、

「おまえが言うなよ!」と引かれたり、
ガッカリされてしまう人もいます。

自分には言えないけれど

「あの人なら言える言葉」

というのはありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「自分には言えない言葉はありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?