コラム

2016年2月13日 07:39

継続力を体得する

波が広がる

今日の言葉 #2916

「波が広がったことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

最初は、小さな動きだったのが、
周りに伝わって、徐々に大きな動きになることを

「波紋を呼ぶ」

なんて言うことがあります。

ウワサだったり、何かの活動だったり、事件だったり・・・

これまで、どんなことで波が広がっていった
ことがありましたか?

広がる波と、広がらない波は、何が違うのでしょう?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

今朝は、起きてからパジャマのままで
徒歩1分のところにあるファミマに行きまして、

新聞を買って、帰ってきました。

実は、今朝の朝日新聞の全国版に「呼吸で心を整える」が
出るとのことで、それを確認するために買ってきたわけです。

出るといっても、広告なのですが(笑)。

帰ってきて、開いてみたところ・・・

確かにありました!

4面の下のところに、イラスト入りで、
手のひらぐらいの大きさの広告が出ていました。

当日のスクープ次第では出ない可能性もあると
聞いていたので、ちょっとホッとしましたね^^。

これまで取材記事などで新聞には出たことがあるのですが、

「広告が出る」というのは、初めての体験なので、
実際にこの目で見るまでドキドキしていましたね。

お手元に朝日新聞がある方は、よかったらご覧に
なってみてください。

実は、本を発売した当初は「新聞広告を出します」なんて話は
まったくありませんでした。

新聞ってどうなんですか?と聞いても、

「あれは結構お金がかかりますからねー」

と編集者さんから軽くいなされていたのですが(笑)、

2週間ぐらい前に

「広告を出すことに決まりました!」

と電話がかかってきました。

予算の都合で地方紙に小さく出るのかと思いきや、
全国紙にわりと大きく出ることのことで、ビックリであります。

今回、広告を出すことが決まった背景には、

「この本を置いてくれている書店がずいぶん増えた」

ということがあります。

せっかく広告を出しても、本屋さんに置いてなければ
ムダ打ちになってしまいますからね。

それも、棚に1冊差してあるだけでなく、

1面2面と平積みしてあったり、
わざわざ特設コーナーに積んであったり・・・

と、目立つところに置いてくださるお店が増えてきました。

先日の天才のヒントで、啓文堂書店の顧問をされていた
斉藤敬司さんのブログを紹介しました。

【ヒント】熱意とは (2016/2/06)より

PC版> http://ainest.com/ach/pc150206

渋谷駅にある啓文堂にて、わざわざ台を工作して、
お店の入口に18面の陳列台を作っていただき、

さらに手書きのPOPを2つも付けていただいた話です。

さてさて・・・

その後、どうだったのか、

きちんと結果は出たのか、

もし、せっかく並べていただいたのに、あまり結果が
出ていなかったら申し訳ないなぁ・・・

なんて思っていたところ、斉藤さんのブログが
更新されていまして、

>> 「呼吸で心を整える」その後
http://saitojuku.blogspot.jp/2016/02/blog-post_8.html

POPを付けてから、本の売上げが3倍に伸びたとのこと。

しかもお店の「ビジネス週間ベスト」の3位に入ったそうです。

・・・お役に立ててホッとしました^^。

こうした本屋さんの1店1店の取り組みが、
出版社の上層部を動かして、

今回の新聞での広告掲載が決まったわけです。

そして、願わくば・・・ここからは理想ですが、

今回の広告によって、書店での展開が増えて、
また広告が掲載されて、もっと書店での展開が増えて、

という、スパイラルができるといいなぁと夢想しております。

さてさて、どうなりますことやら(笑)。

私にできるのは、最初の一石を投じるところまでですが、
その後、その波がふわっと広がっていくのを感じております。

どうか良き波がさらに広がりますように!!

この天才のヒントの読者で、書籍をお買い求めいただいた方から
メッセージをたくさんいただいております。

元はといえば、書籍を本屋さんで買っていただいている
お一人お一人の方がいるからこそ、広がった波であります。

本当にありがとうございます!

これからも応援いただけますと幸いです。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「波が広がったことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?