コラム

2016年2月10日 07:27

コミュニケーション

良い人と悪い人

今日の言葉 #2913

「悪い人は、どこにいますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

「アイツは悪い」とか、「あの人は悪いことをする」なんて
言ったりすることがあります。

法に触れたり、犯罪と言えるほどではないけれど、
「悪い人」と会話によく出てくる人もいます。

悪い人は、どこにいるのでしょう。

それを懲らしめる良い人は、どこにいるのでしょう。

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

先日、一緒にごはんを食べに行った友人が

「最近、妻の話を聞くのがしんどくなってきた」

言い出しまして、

そりゃ穏やかではないなと思いまして、

どうしてなのか、聞いてみたところ

「会話に、必ず悪者が出てくるようになって・・・」

とのこと。

いわく、ここ数年の奥さんの話には、

「ひどいことを言う人がいる」

「マナーが悪い人を見かけた」

とか、かならず悪者が現れるようになったそうです。

いつも特定の人、というわけではないのですが、

まるでそれが会話のルールのように、
悪者が出てくるようになったとのこと。

最初は特に意識をしていなかったのですが、

話を聞くと「疲れる」ことに気付いてから、奥さんとの
会話がストレスに感じられるようになったそうです。

夫である友人は、これまで特に反論もせずに
「うんうん」と聞いていたそうですが、

「俺、もう限界かもしれない・・・
でも、妻に今さらなんて切り出せばいいんだろう?」

と言っていました。

大変そうですね(<おいおい!)。

彼の話を聞きながら考えていたのは、
確かに、身の回りのことを考えると、

「会話に必ず悪者が出てくる人」

が、いるなと思いました。

そして、そういう人ってたいてい、

「ちょっと興奮気味に、まくし立てるような話し方」

をしています。

おそらく勧善懲悪で「私は正しい!」と思っているので、
どうしても興奮してしまうのかもしれないですね。

もちろん私も経験がありますが、

自分の話の中に悪者が出てきたことは、
誰にでも経験があるのではないでしょうか?

話す方は、けっこう楽しかったり、カタルシスというか
ストレス解消にもなったりしますよね。

水戸黄門も、仮面ライダーも、いつも悪者がいるから
話が面白いわけでして、

みんな善人だったら、そもそも話が成立しません。

しかしながら、水戸黄門も、仮面ライダーも
見たくないときは、見なくて済みますが、

逃げ場のない会話の中で、いつも「悪者」の話を
聞かされるとなると、

やはり聞く側はしんどくなりますよね。

真剣に聞けば聞くほど、感情を揺さぶられますから。

友人の話を聞いていたときは、

「俺は、自分から悪者の話をすることなんて、
滅多にないからね・・・」

なんて、どこか他人事のように感じていましたが、

それ以来、自分の会話に意識を向けてみると、

いつもではないにせよ、話の中で誰かを悪者に
していることってあるよなぁと、気付かされました。

特に近くにいる大切な人に、それをぶつけている
ことがあるなと。

これをお読みのあなたはいかがでしょうか?

話の流れがいつも自分が良い人になって、悪者が出てくる
「勧善懲悪のストーリー」になっていないでしょうか。

そして、身近の大切な人を疲弊させたり、
ストレスを押しつけたりしていないでしょうか。

会話の中に悪者を生み出すのも、
良い人の話をするのも自分次第であります。

たまの愚痴ぐらいいいかもしれませんが(笑)、
せめて日常会話は、平和でありますように。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「悪い人は、どこにいますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。