コラム

2016年2月8日 07:32

学び方を学ぶ

モデルにする

今日の言葉 #2911

「モデルにしている人はいますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

あの人みたいになりたい、

あの人が持っているものを自分も欲しい、

・・・そう思ったことは、誰でも一度はあるのではないでしょうか?

その人に近づくために、どんな努力をしたことがありますか?

どんなきっかけで、それを始めましたか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

天才のヒントの読者の方から、時々聞かれることの一つに

「倉橋さんにメンターはいますか?」

ということがあります。

メンターというのは、指導者とか、師匠とか
そういう意味だそうでして、

個人的な話で恐縮ですが、

「メンター」と聞くと、どうしてもソーメンとかタンメンとか、
麺類が最初にアタマに浮かんでしまいます。

・・・しょうもない話でゴメンナサイ(汗)

メンターとは、ちょっと違うかもしれませんが、

「この人みたいになりたい」とモデルにしている人は
何人かいますね。

そのうちの1人に、宮地さんという男性がいまして、

数年前、私が記憶術の講座をやっていたときに、
その団体の事務局長をされていた方です。

講師をやっている人というのは、なんというか
自己主張とかアクが強い人が多いわけですよ(笑)。

・・・私はまだマイルドな方だと思います(<ホントに?)

そんな野武士のような男女を何十人と束ねて、
事務局のトップとして組織を運営されていました。

講師たちからのいろんな意見やリクエストを取り入れつつ、

時には押しつけられた無理難題に折り合いをつけながら、

講座の品質に関して「譲れないところは絶対に譲らない」
という強い意志を持った方でもあります。

私は勝手にその団体の「守護神」と呼んでいました。

今は、私も宮地さんも記憶術から離れてしまい
お互い別々のことをやっていますが、

たまに宮地さんが事務局として主催する講座や講演会に
参加したり、飲みに行ったり、と関係は続いています。

その辺にいる講師より見識が深く、堂々と話をされるので

「自分が講師として、登壇しないのですか?」

と何度も聞いたことがあるのですが、

「私は、事務局の人間ですから、人前に立ちません」

といつもキッパリと否定されてしまいます。

・・・決して表舞台には立たない
事務局運営のプロフェッショナルであります。

私は、日本マイブレス協会という呼吸法の団体を
運営していまして、

おかげさまでもうすぐ2年になるのですが、

「うーん、マダマダだな・・・」

と思うことの1つに、

代表である私が、講師と事務局長を兼任している
ということがあります。

自分の労力が2つに分散してしまっているなと。

代表として、広告塔(?)として、私は表舞台に専念して、
宮地さんのようなプロに事務局運営を任せるのか、

それとも、私は講師としては少し身を引いて、
自分が事務局の「守護神」になるのか?

・・・どちらを選ぶか悩ましいところであります。

今年は、事務局運営について、学びを深める
一年にしたいと考えておりまして、

守護神の近くで、一緒にお仕事をさせていただきながら
いろいろと学ぶ予定です。

直近ですと、3月に銀座で講演会をするのですが、
その事務局長が宮地さんですね。

>> TCC定期講座「自分の心は変えられる!」
http://www.ttcc.or.jp/

私は講師として前で喋っていると思いますが、

守護神は、会場の一番後ろの席で「守りの目」を
光らせているはずです。

当日、講演会に来られる方は、ぜひ会場の後ろの方を
ご覧になって下さい。

「たぶんあの人だろうな・・・」という人が
正解だと思います。

守護神なので、当日は怖い顔をしているかもしれませんが(笑)、
話しかければ名刺交換ぐらいは気さくに応じてくれるはずです。

それはさておき、

これをお読みのみなさんの中にも、

「このような人になりたい」

「自分はなれないけど、このような人に近くにいて欲しい」

と思う、モデルがいる方も多いのではないでしょうか?

どんな人をモデルにしていますか?

そもそも、どんなきっかけで、
その人をモデルにしようと思いましたか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「モデルにしている人はいますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?