コラム

2016年2月6日 07:48

やる気アップ

熱意とは

今日の言葉 #2909

「熱意を感じたことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

熱心に何かに取組む姿をみて、その人の「熱意」を
感じることってありますよね。

最近、どのような熱意を感じたことがありますか?

誰かの熱意に、自分の心が動かされたことはありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

今まで何度も本屋さんに通ってきましたが、

先月に自分が本を出してから、

「本屋のウラ側」

が徐々に見えてきました。

たとえば、コンビニであれば、同じチェーンであれば、
たいてい品揃えや陳列もよく似ていますよね。

お弁当などはお惣菜コーナーにあるし、

チョコなどはお菓子コーナーにあるし、

ビールはお酒のコーナーにあるわけです。

ところが、本屋さんの場合、

同じチェーン店でも、置いてある本がぜんぜん違ったり、

同じ本でも、置いてある棚(ジャンル)がバラバラだったり・・・

お店ごとに異なった「カラー」があるわけです。

「ビジネス街にあるお店だからビジネス書が売れる」とか

「ショッピングモールにあるお店だから女性向けの本を」と

いうような違いもあるわけですが、

それよりも、現場で働いている書店員さん1人1人の

「うちでは、この本を売りたいんだ!」

「多くの人に、この本を手にとって欲しいぜ!」

という想いの方が強いように感じています。

京王線の渋谷駅1階にある啓文堂書店の入口に
私の本「呼吸で心を整える」が100冊以上山積みになっていまして・・・

出版社が用意した印刷された定番POPの他に、
マジックで力強く書かれた手書きのPOPが2つも付いています。

同じ本にPOPが3つも付いている売り場って
なかなか無いと思います。

・・・なんで、このお店はここまで私の本を
推してくれるのだろう?

と疑問だったのですが、

その答えが昨日ようやくわかりました。

啓文堂書店の顧問をされていた
斉藤敬司さんのブログに書いてありました。

現在は出版社の営業マンや書店人向けに
塾を開催しておられる方です。

ブログの中には、

「これはプロジェクトXか!」

と思うような、売り場を作るためにかわされた
現場での熱いやりとりが載せられていました。

売るための場所がありません・・・というスタッフに対して、

「スペースに空きがないなんて、言い訳にしか過ぎないと思う。

自分の担当ジャンルの中だけで考えていたら
何もチャレンジできないだろう。」

と返す斉藤さん。

読んでいて、目頭が熱くなりました・・・

良かったらぜひぜひ読んでみて下さい。

本屋さんの見方が変わると思います。

>> 手書きPOPのコピーを考える
http://saitojuku.blogspot.jp/2016/02/blog-post_5.html

せっかく書いた本を、多くの人に読んでもらいたい
という想いはやっぱりありまして、

できるだけ多くの方に手にとってもらえるように、
出版社の編集さんたちといろんな取り組みをしてきたわけですが、

やはり最後は「現場の方の熱意」だなと感じました。

本当にありがたいことです。

この週末、渋谷に行かれる方は、ぜひ京王線の駅の1階にある
啓文堂書店を覗いてみてください。

私の本以外にも、書店員さんの「これを読んで欲しい!」という
現場の熱意が感じられるはずです。

これをお読みのあなたも、過去に熱意に動かされたこと、
あるいは熱意で人を動かした経験があるのではないでしょうか?

最近、どんな「熱意」を感じたことがありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「熱意を感じたことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?