コラム

2016年2月5日 07:29

天才の思考法

あり方を考える

今日の言葉 #2908

「あり方を考えたことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

自分のあり方だったり、家族のあり方だったり、
仕事のあり方だったり、会社のあり方だったり、

何かの「あり方」について考えることってありますよね。

どんな時にそれを考えさせられたことがありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

今朝は、2年前に自分が書いた「天才のヒント」を
読み返しておりました。

私にとっては日記のようなものでして、
当時どんなことをしていたのが、思い出すことができますね。

2年前の今日、私は何をしていたのかというと、

「ホームページ作り」

をしていました。

呼吸法の日本マイブレス協会を立ち上げるために、
まずホームページから作ろう!

と思いまして、掲載するテキスト(文章)をひたすら
書いておりました。

トップページに載せる文章、ご挨拶、協会理念、団体概要・・・

一般的には、あらかじめ詳細を決めた上で、
それからホームページを作るのだと思いますが、

その時は、ホームページにのせる文章を書きながら、
「協会のあり方」を考え作っていきました。

なので、書いては消し、書いては消しを繰り返して、
文章を書くだけで数日間かかりましたね。

その後、ホームページビルダーというソフトを使って、
自分でホームページを立ち上げまして、

いかにも「素人が作ったよ」という
手作り感溢れるページが出来上がりました^^。

ちなみにホームページを公開したのが
2年前の2月14日、バレンタインデーのことであります。

その日を日本マイブレス協会の設立日といたしました。

その後、プロの方にお願いして、ホームページを
リフォームしていただいたのですが、

私が書いたテキストは、今でもほぼそのまま残っております。

「ホームページ」という言葉を、
どこの誰が言い始めたのか知りませんが、

上手い言葉だなと思いますね。

ホームページ作りは、家造りに似ているなと。

家を造るとき、

おそらく単に部屋の間取りや収納のことを考えるだけでなく、

必然的に「家族のあり方」とか「これからのこと」を
考えさせられますよね。

それと一緒で、ホームページを作るときも、

単にデザインとか文章だけでなく、

「自分たちのあり方」や「存在意義」や「目指すこと」など
いろんなことを必然的に考えさせられます。

・・・なんだか家造りに近いなと。

ホームページ作りについて、よく同業者の方から
質問をいただくことがあります。

「どのソフトを使ったらいいですか?」

「どこの業者にお願いしたらいいですか?」

・・・etc

そういう質問をいただくと、まず私からこんなことを聞きます。

「ホームページに載せる文章はできていますか?」

文章がなければ、ソフトを使おうが、業者にお願いしようが
ページはできないですからね。

そして文章を書くということは、その「あり方」を考えるという
作業にもつながります。

多くの人が、自分のあり方を考えぬままにソフトに手を出したり、
業者にお願いをして、うまくいかず撃沈していく姿を見てきました。

・・・無念であります。

ホームページに限らずですが、

何かを考えるということは、めんどくさいことであります。

めんどくさいことなので、後回しにしがちであります。

でも、あえて「先に考えた」人には、道が開けます。

「自分のあり方」が明確な人には、
周りの人も、早い段階から協力してくれるようになります。

これをお読みのみなさんの中に、もしかしたら

「あとで考えよう」

と考えることを後回しにしている方はいませんか?

今考えて、結論を出しておけば、スッキリすること、
話が早く進むことはありませんか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「あり方を考えたことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?