コラム

2016年2月4日 07:24

感情・心意気

待っていること

今日の言葉 #2907

「待っていることはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

たとえば、心待ちにしている日があったり、

誰かからの吉報を待っていたり、

何かをやってもらうのを待っていたり、

今はどんな「待っていること」がありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

元旦の日の出だったり、富士山のご来光だったり・・・

太陽が東の空から顔を出す時間に立ち会った経験を
お持ちの方も多いと思います。

私も過去に何度かありまして、

そのたびに毎回思うことが、

空が明るくなり始めてから、日が出てくるまで、
けっこう時間がかかるなぁ・・・

ということであります。

日の出を観よう!と勢い込んで、

闇夜が少し明るくなりはじめた始めた頃に、
ベストポジションに立って待ち始めるわけです。

空が濃い群青色になって、それがだんだん白み始めて、
東の空がオレンジ色になっていきます。

もうそろそろ出てくるかな・・・

と思っても、なかなか出てこなくて、

夏でもけっこう寒くて「ちょっと早く来すぎたかな」なんて
少し後悔したりして(笑)、

西の空はすっかり明るくなって、しばらく経ってから、

ようやく東の空からまぶしい光を放つ
太陽がじわりじわりと昇ってきます。

その神々しさに思わず手を合わせてしまったりするわけですが、

日が現れるまで待っていた時間に比べれば
そこからは、あっさりと日が昇ってしまいます。

長い時間、じりじりと待たされるからこそ
日の出の短い一時がありがたく感じるのかもしれないですね。

よく、人生で上手くいかない時期のことを夜に例えて、

「明けない夜はないよ」

なんて励まされることがありますよね。

確かにその通りだと思います。

どんなに悪いことが続いていても、
いずれそれが終わるときがやってきます。

しかしながら、あるとき悪いことが全て終わって、
急に全てが良くなるか、というと

そんなこともないわけで、

案外長いのが、この「日の出を待つ時間」じゃないでしょうか。

なんとなく良くなる兆しは見えてきた・・・ような気がする。

でも、まだ「良い時期に入った」とは、とても言えない。

寒いので早く日の光にあたりたいのに、なかなかそれが叶わない。

・・・そんなじりじりとした期間です。

そしてある時に日が昇り始め、

最初はそのことに感激をしているのだけれど、

やがて日に照らされて、バタバタと忙しい日々が始まります。

あれだけ待っていたはずなのに、時には「まぶしい」とか「暑いよ」
なんて文句を言ったりもするようになるわけです(笑)。

人生、なんでも右肩上がりに良くなっていく・・・なんてことは
ほとんどなくて、

たいてい、どんな人でも昼夜の繰り返しのように、良い時期と
そうでない時期の繰り返しを重ねてきたのではないでしょうか?

これをお読みのみなさんの中には、もしかしたら今まさに

「日の出を待つ時間」

の方もおられるかもしれないですね。

自然の摂理と同様に、日はやがて昇ります。

そして、それはあっという間であります。

今はまだ「日が昇ってくれ!」としか願えない状態かもしれませんが、

そろそろ「昇ったあと」の準備や心構えをしておくと、
いざ日が昇ったあとも、慌てたり、周りに振り回されずに
済むかも知れませんね。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「待っていることはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。