コラム

2016年2月2日 07:26

感情・心意気

感動とは

今日の言葉 #2905

「感動したことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

驚きだったり、嬉しさだったり、哀しさだったり・・・

ココロ揺さぶられることを「感動した」なんて言いますが、

最近、どんなことに感動しましたか?

あなたにとって「感動」とは、一体何ですか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

居酒屋の店内だったり、会社の玄関だったり、

「感動」

という文字を、よく見かけるようになりましたね。

「我が社は感動を提供します」

と筆文字で書いた標語が、額に飾られていたりしますよね。

そんなことを大々的に書いてしまうと、
ネタバレになって、むしろ感動しづらくなるのでは?

なんて心配をしてしまうのですが・・・

兎にも角にも、ここ数年でよく見かけるようになりました。

そういう標語を見かけると、店員さん、社員さん
あるいは社長に

「感動って何ですか?」

と聞いてみることがあります。

多くの場合は、

「お客様に驚いてもらうことです」

「期待以上のサービスを提供することです」

という答えが返ってきますね。

ところが、ある居酒屋で店員さんに同じ質問をしたところ、
こんな答えが返ってきました。

「感動とは、結ばれることです」

どういうことかというと、

同じ料理を食べても、感動する人と、
そうでない人がいます。

感動する人は、過去の記憶や自分の体験に
「結ばれるもの」があるからココロが動くわけです。

一方で、それがない人は感動しないわけです。

ちなみに、その居酒屋は素朴な家庭料理を提供しているお店でした。

こんなことを言ってしまうと何ですが、
驚きや期待以上のサービスを求めるような場ではありません。

お店で提供する料理の味が、いわゆる「おふくろの味」と
アタマの中で結ばれると感動になるというわけです。

「感動とは、結ばれること」

という定義が面白いなと思いました。

確かに、同じ映画を観て、同じ小説を読んで、
感動する人もいれば、ツマラナイという人もいます。

感動する場合、登場人物に近い体験を
したことがあるのではないでしょうか?

過去の体験と「結ばれる」わけですね。

これをお読みのあなたは、最近どんなことに感動しましたか?

それは、どんな体験に結ばれたからですか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「感動したことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。