コラム

2016年2月1日 07:20

天才の思考法

思い出すこと

今日の言葉 #2904

「芋づる式に、いろんなことを思い出したことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

1つの記憶を思い出したことがきっかけで、

その周辺にあった、さまざまなことを思い出すことって
ありますよね。

これまでどんなことを「芋づる式」に思い出したことがありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

読者の方にお会いしたときに、よく聞かれることの1つに

「ネタはどうやって管理していますか?」

ということがあります。

今日もそうですが、

この天才のヒントを書くにあたって、テーマとなる「ネタ」は、
思い付いたときに記録するようにしています。

「あとで記録しよう」とか

「次に書くまで覚えておけばいいや」とか

そうすると、忘れてしまうことの方が圧倒的に多いですからね。

しかも

「何かいいことを思い付いたんだけど・・・」

という記憶だけはしっかりアタマに残っていて、
肝心の中身が思い出せなくてモヤモヤするわけです(笑)。

では、思い付いたときに、
どうやって記録を残しているのかというと

人によっては、メモ帳や手帳に記録したり、
自分にメールを送ったり、手元にあるレシートや箸袋に書いたり^^、

・・・いろんなスタイルがあると思いますが、

私は、全てテキストファイルで管理しています。

この天才のヒントの原稿データが入っているフォルダがあるのですが、

同じフォルダにネタやアイデアも全て「いっしょくた」になって
入っております。

特にフォルダの分類わけなどはしていないですね。

ちなみに1ネタ1ファイルで管理をしておりまして、
そのネタを使い終わったら削除しています。

「よくネタが尽きないですね・・・」

ということもよく聞かれますが、確かにそうですね。

今これを書きながら調べてみたところ、
900ファイル近くのネタやアイデアがストックされています。

その全てが「珠玉のアイデア」なのかと言われると、
ほとんどが使いものにならないわけですが(涙)、

それでも、昔は使えないと思っていたものが、
ある時から使えるようになることはよくあります。

なので「使いものにならない」と思っても
とりあえず残していますね。

「どんな時にネタが思い付きますか?」

ということもよく聞かれます。

一番多いのが、人と会話をしているときです。

私と話をしているとき、私が黙って話を聞いていたら
注意をしてください(<おいおい!)。

次に多いのが、これを書いているときです。

原稿を書きながら、その当時のことを思い出していると、
芋づる式に、他のことも思い出したりします。

・・・たまに、思い出したくない記憶の扉を開いてしまい、
凹んでしまうこともありますけど(笑)。

そんな「思い出したくない過去」であっても、時を経て
振返ると、大きな学びや気付きをくれたりします。

おかげさまで今日で2904回目となりました。

過去に書いたことのあるテーマとかぶってしまうことは
よくありますが、

それでも、ここまで続けてきて思うのが、

「書くネタは尽きることがない」

ということであります。

書けば書くほど、芋づる式にいろんなことを思い出したり、
気付いたり、ひらめいたりしますからね。

出せば出すほど、もっと出てくるわけです。

これをお読みのあなたは、どんなことを芋づる式に
思い出したことがありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「芋づる式に、いろんなことを思い出したことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。