コラム

2015年2月2日 08:54

視点を変える

ついていること

今日の言葉 #2540

「ついていること、ついていないことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

思っていたより、良い状況になることを「ついている」とか、
その逆に、思ったより悪くなることを「ついていない」なんて
言ったりすることがあります。

最近、ついていたこと、ついていなかったことはありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

先日、うちの事務所の近所を歩いているときに、
交差点の向こう側から走ってきた2人組の女性がいまして、

駅の方に向かっていたので、おそらく電車の時間が
ギリギリだったのでしょうね。

少し遠くからでも聞えてくるぐらい、
背負ったリュックサックにたくさんついている
アクセサリーをジャラジャラ鳴らしながら走っていました。

私は、信号のない交差点の反対側にいたのですが、
横から走ってくるクルマが見えまして、

おそらく走っている女性からは見えなかったのでしょうね。

そのままでは出会い頭の衝突をしそうなタイミングでした。

危ないよ!と声をかけようとした、その直前に

「バタンッ!!」

と大きな音がしまして、ものの見事というか、
かなりダイナミックに2人組の1人が前のめりにこけました。

背負っていたリュックサックは、どうやらチャックを
閉めていなかったらしく、中身が交差点にぶちまけられて
しまいました・・・

本やら筆箱やら、写真やら、ポーチやら、
いろんなものが交差点に散乱しまして、

無情にも、その上を踏んづけてクルマが通っていきました。

もう1人の女性が「大丈夫?」と、こけた女性を介抱して、

その間に、そこにいた私を含めた数名が、交差点に散らばったものを
集めてあげました。

クルマのタイヤに踏まれて、筆箱のカタチが変わっていたり、
写真が折れ曲がったりしていましたね。

5分ほどかけて一通り、拾い集めまして、
本人に渡してあげました。

本人はヒザから血をながしていましたね・・・

「この筆箱、ずっと大事にしていたのに、
壊れちゃったね・・・」

と、介抱していた女性が言ったところ、

「でも、転んだおかげで、クルマにひかれなくてよかった私。」

と、こけた本人が言っていました。

この状況でそれが言えるのがスゴイと思いましたね。

みんなの前でダイナミックにこけて恥ずかしいでしょうし、

ヒザをすりむいて痛いでしょうし、

大事にしていたものは壊れてしまいましたし、

おそらくせっかく走ったのに間に合わなかったでしょうし、

・・・etc

悪い状況はいくらでも並べられますが、ひとこと

「クルマにひかれなくてよかった」

・・・と。

確かに「命あっての物種」と言いますが、グチの一つも
言いたくなる状況なのに、よくそれを言わなかったなと。

どんな出来事でも、見る方向によって

よい面に見えることもあれば、
悪い面に見えることもありますよね。

おそらくその女性は、普段からものごとの「よい面」から
見える人なのでしょう。

だからこそ、そんな大変な状況にある時でも

「クルマにひかれなくてよかった」

という言葉が出てきたのかな・・・

・・・なんて、勝手に思いました。

いざというときに出てくる言葉で、その人の本性みたいなものが
見えることってありますからね。

さてさて、

今日もいろんな出来事があると思います。

楽しいこともあれば、つまんないこともあったり、

うれしいこともあれば、腹が立つこともあるかもしれません。

同じ出来事でも、それを見る方向によって、受け止め方が
ずいぶん変わってくることもあるでしょう。

ものごとを見るとき、

・長い目で見る(長期的に考える)

・広い目で見る(全体を見渡す)

・根本的に見る(表面の向こうにあるものを意識する)

この3つを意識すると、ものごとの見え方が変わると言われています。

今日、たとえどんな出来事があったとしても、
ココロは平和な一日となりますように。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「ついていること、ついていないことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?