コラム

2016年1月27日 07:24

視点を変える

違う道を選ぶ

今日の言葉 #2899

「いつもとは、違う道を選んだことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

例えば、いつもの通勤経路をはずれて、ちがう電車で
出社してみたり、

買い物やお稽古ごとで、通い慣れた道をちょっと外れてみたり、

交通機関のトラブルで、それを余儀なくされることも
あるかもしれません。

これまで、どんな「いつもとは違う道」を選んだことがありますか?

そこでは、どんな発見や気付きがあったでしょうか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

一昨日・・・正確には、昨日になりますが、
寝台列車に乗りまして、

寝台列車に乗ったのは、子どもの頃に父親と一緒に乗った
「ブルートレイン」以来であります。

ウン十年ぶりですな(笑)。

今日は、そんな電車の話であります。

私が乗ったのは「サンライズ瀬戸」という特急で、
東京と香川県の高松を結んでいる列車でした。

同じく寝台の「サンライズ出雲」という特急もありまして、
東京と島根県の出雲を結んでいる列車もあります。

このサンライズ瀬戸と出雲は、東京駅を一緒に出発しまして、
途中の岡山駅で列車を切り離して、それぞれの目的地に向かいます。

反対方向では、岡山駅で列車を連結して、一緒に東京駅に向かいます。

実は、2年ぐらい前からずっと、東京発の「サンライズ出雲」に
乗って出雲大社に行ってみたいと思っていまして、

何度もチケットを買おうと試みたことがあります。

しかし人気で発売直後すぐに売り切れるらしく、
なかなか切符を手に入れることができませんでした。

先日ふと「もしかしたら東京行きの切符なら手に入るかな?」と
思いまして、

前日にみどりの窓口に並んだところ、あっさりと個室の
切符を手に入れることができました。

大阪駅を0時34分に出発して、翌朝7時に東京駅に着くとのこと。

ところが・・・

念願の「サンライズ出雲」の切符を手に入れたのですが、

当日、列車にトラブルがあり、途中で立ち往生してしまったとのこと。

本来であれば、岡山駅で連結して来るはずの「サンライズ瀬戸」が
先に大阪駅に到着しまして、

結局、そちらに振替えてもらうことになりました。

というわけで「サンライズ出雲」は、未だ乗れず!であります(涙)。

列車に乗ってみると、車内は2階建てになっていまして、
私は上の階の部屋でした。

個室には、ベッドの上に掛け布団と浴衣が置いてありまして、
天井まで広がっている大きな窓がありました。

普段、よく乗る在来線の風景を、寝台の窓から見るというのも
なんとなく不思議な感覚でしたね。

靴を脱いで窓にかぶりつく子どものように、
ずっと外の風景を見ておりました。

2時ぐらいになって、翌朝のこともあるので
イカンイカンと思いまして、布団に潜り込みました。

窓が天面にまで広がっているので、
ベッドに寝転がっても、夜空の星とか月が見えましたね。

翌朝5時すぎに目覚ましで起きまして、
列車内にある「ラウンジ」というところに行きました。

お酒が飲めるバーカウンターのようなものを
想像していたのですが、そうではなく、

大きな窓に向かってイスが設置されている展望車でした。

・・・誰もいなかったので、独り占めであります^^。

そこで、パソコンを開いて、昨日の天才のヒントの
原稿を書きました。

初めての経験したのですが、これが書きにくいのなんの・・・

これまで、新幹線や在来線、あるいはバスの中でも
原稿を書いてきたことがあります。

進行方向に向かって座っている時は、あまり違和感を
感じなかったのですが、

今回、展望車のイスに座っていたので、進行方向に対して
横に向かって座ることになります。

なんと、この状態でパソコンを見ると、
目線が横滑りしてしまうのです。

なので、自分で書き進める原稿が、自分のアタマに
スムーズに入ってこず、何度も読み返すことになりました。

(うまく伝わるかな・・・)

というわけで、昨日の原稿を書くのは、けっこう苦労しましたね。

展望車は、仕事をするところではなく、
外の風景を楽しむところなのだなと(笑)。

・・・・原稿を書いた後は、朝の風景をじっくり堪能しました。

東京に着いたのは、7時半過ぎでしたね。

朝の通勤ラッシュの時間帯であります。

電車を降りて、急に日常に帰ってきた・・・そんな感覚でした。

というわけで、久々に乗った寝台列車の体験記でありました。

たまには、こういう移動もアリだなと思いましたね。

よかったらぜひ!

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「いつもとは、違う道を選んだことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?