コラム

2016年1月26日 07:23

コミュニケーション

無意識で言っていること

今日の言葉 #2898

「無意識で言っている言葉はありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

ついつい言っている独り言だったり、

会話の中でよく言うことだったり、

誰かへの小言だったり、

ふと気がつくと、無意識のうちに言ってしまっている
言葉はありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

先日、呼吸法のクラスに来られた女性が話してくれたのですが、

半年前の休日のある日のこと、
ご主人が朝からずっとメモ帳とペンを持っていたそうです。

こっそり覗いてみると「正」の字が並んで書いてあり、
何かを数えているようでした。

夜、寝る前に何を数えていたのか聞いてみたところ、

その女性(つまり奥さん)が、その日

「やめなさい」

と何回言うのかを数えていたとのこと(!)。

小学生の子が2人、幼稚園児が1人いて、
朝から晩までバタバタして、

子どもたちが何かをするたびに「やめなさい」と
言うことが多かったそうです。

しばらく前にご主人から

「家の中で、やめなさいと言う回数を減らしてくれないかな。

僕も怒られている気がして、落ち着かないから。」

と言われ、多少は自覚をしているつもりだったとのこと。

ちなみにご主人のカウントによれば、その日は
27回「やめなさい」と言っていたそうです。

自覚が無かっただけに、そんなにたくさん言って
いたのか自分で驚いたとのこと。

子どもたちの安全を守ったり、お行儀を良くしたり
するために言っているので、仕方なく言っている面は
もちろんあるのですが、

それにしても、無意識のうちに言い過ぎているなと
反省したそうであります。

私からすれば、それを一日中カウントしていたご主人も
どうなのかな・・・と思うところはあるのですが(笑)、

しかし、その日の出来事は、彼女にとって1つの
ターニングポイントになったそうです。

それ以来「やめなさい」と言うと、

言ってから「また言ってしまった・・・」と気付くことが
増えたそうです。

子どもが道路で飛び出そうとしたり、危険なことを
しようとするときは仕方ないですが、

そうでもない時も「やめなさい」と言っていたとのこと。

自覚するようになってから、ある程度の言う数は
減ったそうですが、

それでも無意識のうちに言ってしまってから
後悔することが毎日あったそうです。

そんな自分を何とかしたい・・・

という想いがあって、
うちの呼吸法のクラスに来られたそうです。

普段、無意識でしている「呼吸」を
あえて意識的にコントロールするのが「呼吸法」ですが、

呼吸法を続けていると、呼吸以外でも
無意識でやってしまっていることを、
意識的にコントロールしやすくなります。

ついつい食べてしまうつまみ食いだったり、

いつの間にかお金を散財してしまうことだったり、

周りの人へのクチグセだったり・・・etc

それまで自制できなかったことを、呼吸法を続けることで
自制心を高めることができます。

「やめなさい」とクチグセで言ってしまっていた彼女は、

呼吸法を始めてから2ヶ月で、
ほぼ「やめなさい」と言わなくなったそうです。

それまでは、言ってしまった後に気付いていたのが、

今では、言う前に「あ、言いそう」と気付くようになって
止めることができるようになったとのこと。

ご主人からも「最近、言わなくなったね」と言われて、
とても嬉しかったそうです。

・・・という話を、先日の呼吸法のクラスでしてくれました。

それを聞いて思ったのが、

何十回、何百回と「やめなさい」と親から言われて育つ子と、

そうでない子では、育ち方はずいぶん違うだろうなということでした。

私自身も、うちの子に「やめなさい」と言っていることがあるので
自覚しないといかんなぁ、と思った次第であります(汗)。

普段、無意識や無自覚で言っている言葉の影響力って
実は結構大きいことがありますよね。

親子関係ならなおさらですが、友人関係や、
仕事仲間でも同様であります。

これをお読みのあなたは、周りの人の
どんなクチグセに影響を受けているでしょうか?

あなたのクチグセは、周りにどんな影響を
与えているのでしょうか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「無意識で言っている言葉はありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?