コラム

2016年1月24日 07:00

天才への第一歩

自分らしさの源

今日の言葉 #2896

「自分らしさはどこから生まれますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

他の人にはない「自分らしさ」ってありますよね。

性格だったり、特技や才能だったり、見た目だったり・・・

自分らしさに自信を持っている人もいれば、

自分らしさがよくわからない、という人もいるでしょう。

自分らしさはどこから生まれてくるのでしょう?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

5年前から始めたのですが・・・

うちの会社では、スタッフが全員揃うときは
毎朝勉強会をしております。

1冊の課題図書を決めて、それを一緒に読んで、
気付いたことや感じたことなどを話し合っています。

今まで、いろんな本を課題図書にしましたね。

ホスピタリティーの本、イベント開催の本、
SNSの本、コミュニケーションの本・・・

初期の頃は、代表の私が課題図書を選んでいたのですが、

ある時から、いつも私が選ぶのも何なので、
持ち回り制で課題図書を決めるようになりました。

ちなみに、つい最近までは、スタッフが選んだ
佐々木圭一さんの「伝え方が9割」(1と2)でしたね。

それが先日終わりまして、

課題図書を決める順番が私に回ってきました。

JR川崎駅にある有隣堂(本屋さん)で
何にしようか・・・とアレコレ悩みながら決めたのが、

川村元気さんの「仕事。」という本でした。

うちのスタッフに対して、仕事人間になれ!とか、
ワーカホリックになれ!とか、24時間戦えますか?とか・・・

・・・そういう意図で選んだわけではありません(笑)。

多方面で活躍するクリエイターの方達のインタビュー集でして、

沢木耕太郎さん、宮崎駿さん、谷川俊太郎さんなど、

私が個人的に大好きな方が多く出ていたので選びました。

第一章は、映画監督の山田洋次さんのインタビューでした。

ご存知「寅さん」シリーズの監督ですね。

うちの事務所からご自宅が近いので、こちらが勝手に親近感を
持っている人であります^^。

みんなで一緒に山田洋次さんのインタビューを読んで、
各々に感じたこと、気がついたことを話し合いました。

勉強会でみんな共通して「印象に残った」と語ったのが、

小津安二郎監督の「東京物語」をモチーフに作られた
山田洋次監督の「東京家族」の話でした。

山田洋次さんいわく

小津作品を徹底的にトレースして作ったにもかかわらず、

東京物語には、小津監督らしい淡々とした冷たさが残るし、

東京家族には、山田監督らしい人間味のある暖かさが出てしまうとのこと。

どれだけ真似て作っても、真似ようとすればするほど、
違いが浮かび上がってくるとのこと。

私も、ここを読んだときには「なるほど」と思いましたね。

本当のオリジナルとは、

誰かと違う突拍子もないことをやることではなく、

自分が敬愛するものを、徹底的に突き詰めて真似をした
その向こうに生まれるものなのだな、と。

何度も真似を重ねることで

「自分らしさ」

が、にじみ出てきてしまうのだな・・・と。

みなさんの周りにも、

差別化を意識することで「自分らしさ」を生み出している人と、

真似を徹底することで「自分らしさ」がにじみ出ている人が

いるのではないでしょうか。

どちらが正しい、という話ではありませんが、

真似を徹底することで「自分らしさ」がにじみ出ている人は、

おそらく、ちょっとやそっとのことではブレない芯の強さ
のようなものを持っているんじゃないかな、と感じます。

これをお読みのあなたはいかがでしょうか?

自分らしさの源はどこにありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「自分らしさはどこから生まれますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?