コラム

2016年1月21日 07:27

天才の生活習慣

記念日を作る

今日の言葉 #2893

「記念日はありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

誕生日や創立記念日だったり、

はじめてデートをした日や結婚記念日だったり、

個人のライフイベントに関わるような記念日もあれば、

ふみの日(毎月23日)のような一般的な日もあります。

一年の間で、どんな記念日を意識して
生活をしていますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

世の中には、いろんな「記念日」がありまして、

たとえば明日1月22日は「ジャズの日」なのだそうです。

なぜならば、

January(1月)の頭文字2文字がJAZZと同じであり、
22の文字が、ZZに似ているから

・・・とのこと。

誰が考えたのかわかりませんが、

「なるほどなぁ、うまい!」

と思う記念日もあれば、

「ちょっと強引じゃないの?」

と思うものもありますね。

ちなみに、本日1月21日は「イキツカイの日」であります。

イ(1)キツ(2)カイ(1)

という由来であります。

・・・「かなり強引系」ですな。

どこの誰が決めたのかといいますと、

私たち「イキツカイプロジェクト」のメンバーで勝手に決めました^^。

まあ、12月1日でもよかったのですが、

間に合わなかったので1月21日にしました(<おいおい!)。

そもそも「イキツカイプロジェクト」とは、なんぞや?

という話ですが、

「息づかい」ということをテーマに、
いろんなイベントを開催していこう!

という趣旨で集まった若手メンバー(+私)で運営しておりまして、

これまでキックオフミーティングで、一緒におでんを食べたり、

「料理の息づかいを感じよう」ということで、大人の闇鍋をしたり、

(鍋物ばかりですな・・・汗)

内輪でいろいろやって来たのですが、

本日1月21日、つまり「イキツカイの日」を正式の創立日として、
3月から本格的にイベントを開催することになりました。

まず第一弾として、3月12日(土)に講演会を開催します。

そのテーマは、

「自然な笑顔を引き出す、息を止めない撮影術」

として、プロカメラマンのマノユキオさんをお招きして、
自然な笑顔を撮るテクニックを教えていただきます。

例えば、

なぜか私が写真を撮ると、元々カワイイ子でもブサイクになってしまう。

自分の撮った写真を見返すと、硬い表情の顔ばかり出てくる。

・・・というようなお悩みはないでしょうか?

そして、そのような写真を撮る時って、

たいてい撮る方も、撮られる方も「息が止まって」いませんか?

ズバリそのような方のために開催する講演会です。

カメラ初心者の方はもちろん、
スマホのカメラしか触ったことないという超初心者を対象としています。

>> 自然な笑顔を引き出す息を止めない撮影術
http://www.reservestock.jp/events/103880

よかったらお越し下さい。

・・・というわけで、昨夜は上記のご案内ページを作るために
日付が変わる12時ギリギリまで頑張っておりました。

なんとか「イキツカイの日」には公開を間に合わせたいなと。

逆に、イキツカイの日なんて決めなければ、

いくらでも先延ばしにできたと思うのですが(<おいおい!)、

記念日を決めていたおかげで、

普段は早寝の私が、眠い目をこすりながらも
なんとか間に合わせることができました(汗)。

ああ、記念日って「締切り効果」にもなるんだな・・・

なんて思いましたね。

これをお読みのあなたは、どんな記念日を持っていますか?

よかったら記念日を作ってみませんか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「記念日はありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?