コラム

2016年1月19日 07:48

誘ってみる

やって良かったこと

今日の言葉 #2891

「やって良かったことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

やるべきか、やらざるべきか、
いろいろ悩んで考えたけれど、

やって終わってみると

「思い切って、やって良かった」

と思えるような体験が一度や二度はあるのでは
ないでしょうか。

これまでどんな「やって良かった」がありましたか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

一昨日の夜は、うちの都内の教室「ホノルル」にて、

「大人の闇鍋(やみなべ)」

を開催しました。

一般的に「闇鍋」というと、

真っ暗闇の中で、鍋にスリッパだの石けんだの、
めちゃくちゃなモノを入れて食べる・・・

という学生が酔った勢いでやるイメージがあるかも
しれませんが、

「大人の闇鍋」は、

おいしく食べられるものを、
しっかりと味わう

というコンセプトでやってみました。

まず、やってみて分かった大人の闇鍋のデメリット
から紹介しますと、

「写真がとれない!」

という点がありました。

せっかくなので、みんなで食べているところを写真に
残しておきたいと思うのですが、暗くてとれないのです。

しかし、デメリットはそれぐらいなものでして、
あとは、本当に楽しく面白い時間でしたね。

あらかじめ、一般的な鍋を用意しまして、
ダシに、白菜、ネギ、大根、ニンジン、豆腐、鶏肉を入れました。

ダシだけは、せっかくなので普段よりもちょっといいものを
使いました。

部屋の明かりを落として「大人の闇鍋」のスタートです。

お酒で乾杯をしまして、まずは鍋をそのままいただきました。

真っ暗なので、何をとっているのか分からない
ドキドキ感がありましたね。

視覚を奪われた状態で味わってみると、

ダシの香り、口に入れて噛んだ時の音や感触、そして味が
しっかりと感じられます。

「いつもより味がしっかり感じられる」

「これから味見をするときは、目をつぶってやってみようかな」

そんな声が上がりました。

そして、いよいよそれぞれが持ってきた一品を
投入開始です。

何を持ってきたのか、お互いにヒントだけ出し合いまして、
投入する順番を決めました。

そして、一品ずつ投入であります。

トップバッターは、なぜか参加していた
うちの妹になりまして、

何やらカラカラと乾いた音のするものを入れました。

鍋からよそって、口に入れてみると・・・カリッ、サクッと
一般的な鍋にはない食感がします。

おのおのが食べ終わって、たぶんこれだろうな・・・と
想像してから、正解発表であります。

ちなみに妹が投入したのは、豆菓子とイカフライでした。

おかげでダシの味がずいぶん変わりましたね(笑)。

その後も、

・お惣菜の昆布を炊いたもの(きんちゃく入り)

・カニの身のしんじょう揚げ

・ナスとモチを炊いたもの(きんちゃく入り)

・むき栗(きんちゃく入り)

・シューマイ

・かまぼこ

という感じで、参加者が持ってきた一品一品、入れて味わって
正解発表を繰り返していきました。

それぞれ何なのか四感をフルに使って
味わいながら考えるのも楽しいですし、

何かを入れるたびにダシの味が少しずつ変化していくのを
味わうのも一興でありました。

最後に、和菓子のデザートと、
濃い目のお茶をいただきまして幕を閉じました。

いやはや、本当に面白い時間でした。

ぜひ、またやりたいですね。

ワイワイと暗闇で鍋を楽しむも良し、

ちょっとした講座形式の進行にしてみるのも良し、

いろんな楽しみ方ができると思います。

将来は、いろんな所で「ご当地の大人の闇鍋」が開催されて、

その場を取り仕切る「大人の闇鍋奉行」なんて肩書きの人たちが現れて、

どこかで「大人の闇鍋サミット」なんてできたらいいな・・・

・・・なんて勝手に妄想を脹らませております(笑)。

一ヶ月前に、大阪の居酒屋で、講座の懇親会で
みなさんと飲みながらふと

「大人の闇鍋がやりたい!」

と思い付いたことが、そもそものきっかけでしたが
やってみて良かったです。

ぜひ、またやりたいですね(←さっきも言った)。

これをお読みのあなたも、よかったらやってみてください。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「やって良かったことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?