コラム

2015年2月1日 09:20

コミュニケーション

ねばってみる

今日の言葉 #2539

「粘っていることはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

あっさりと流すこともできるけれど、
それにこだわりつづけること、あきらめないことを

「粘る(ねばる)」と

言ったりしますよね。

最近、何か粘ってみたことはありますか?

なぜそれは、あっさり流さなかったのでしょう?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

先日、スマホを機種変更したときのことです。

ケータイショップに行って、まずは変更する機種を決めまして、

番号札をとって、呼ばれたので受付カウンターに行きました。

30代ぐらいの男性が応対してくれまして、

機種のこと、料金プランのこと、
契約の仕方・・・

とても丁寧に説明してくれました。

新しいスマホの箱を持ってきてくれまして、
箱の上蓋をパカッと開けて、

「これでお間違えないでしょうか?」

と言われました。

「間違いないです。」

と私が確認した後、

うやうやしく中身が取り出されまして、
スマホに挿す、小さなカード(SIM)も用意されました。

さあ、このカードを目の前のスマホにさせば、すぐに使える!

という段階になって、ちょっと驚いたことがありまして、

この時に初めて説明を受けたのですが、

初回は、いろんな付加サービスに入会しないといけないとのこと。

映画やら、キッズメニューやら、テレビ番組やら、なんやら・・・

一つ一つは、月額300円とか500円なのですが、
累計にすると、毎月7,000円を超えるものでした。

しかも、1ヶ月は無料なのですが、32日目までは解約できず、
つまり1ヶ月分は不要でも料金を払う必要があるとのこと。

さらに、(たぶんこれが儲けどころだと思うのですが)
解約を忘れてしまうと、自動的に支払い続ける仕組みとのこと。

・・・これは、まいったなぁと。

ホントに、この段階で初めて聞いた話でした。

目の前に本体まで出されて、ここまで手続きを踏んできて、
今さら機種変更をやめるのも面倒ですし、

ただ自分には全く必要ないサービスなので、

「最初から付けないでお願いできますか?」

と聞いたところ、

それは無理とのこと。

「みなさんに、付けていただいていますので。」

と、あっさり言い返されてしまいました。

ホントかな?と思いまして、

みんな、これを納得して付けているのかな?と思いまして、

あと、古い記憶なのですが、

子どもの頃に母親におもちゃをおねだりするときに、

「みんな買ってもらってるよ」と言ったら、

「みんなはみんな、うちはうちよ!」と言われたことを
なぜか思い出しまして・・・

いつもだったら、そう言われるとあっさり納得して
しかたないなぁと契約してしまうのですが、

今回は、ちょっと粘ってみようと思いまして、

「やっぱり、最初から付けないでお願いできますか?」

と、同じことを聞いてみたところ・・・

なんと!

あっさり、付加サービスの契約を
最初から全て解除してくれることになりました!

ありがとう!ドコモさん。

なんか、無理を通したみたいで申し訳ない気持ちもありましたが、
言ってみるものだな・・・と思いました。

とはいえ、窓口の男性にしてみれば

「めんどくさい人」

だったと思います。

だまって、言われるがままに契約してしまえばいいのに・・・と。

今までは、どちらかというと相手にそう思われるのを恐れて

「ものわかりのいい人」

を演じていたと思います。

少しぐらいこちらが損しても、理不尽でも、
まあ、自分が飲み込んでしまえば、みんながうまくいくと。

でも、今年は「ちょっとだけ、粘ってみる」一年にしようかな?

なんて思っています。

おかしいと思ったら、おかしいのではと聞いてみる。

困ると思ったら、困りますと言ってみる。

そんな当たり前のことが「ものわかりのいい人」になっていると
声に出せなくなっていることはありませんか?

言いたいことが言えないフラストレーションだけが
少しずつ溜まっていく・・・というような。

いつも自分の言いたいことばかり言っている人は、
やがて誰もつきあってくれなくなってしまいますが、

「ものわかりのいい人」は、たまにはちょっとぐらい
粘ってみてもいいんじゃないですかね。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「粘っていることはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?