コラム

2016年1月14日 07:24

継続力を体得する

見直すこと

今日の言葉 #2886

「見直してみませんか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

今までやってきたことを、振り返りで見直すことって
ありますよね。

子どもの頃、テストの時に凡ミスが無くなるように

「最後にもう一度、見直しなさい」

と言われた経験がある方もいるかもしれませんね。

これまで、どんなことを「見直したこと」がありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

ずいぶん前の話ですが、

友人たちと「やめたいこと」という話になりまして、

たとえば、寝酒とか、休日のごろ寝とか、
近くでもクルマを使って移動することとか、

中には「今の会社を辞めたい」という人もいましたね^^。

その中である男性が、

「俺は禁煙をやめたい!」

と言い出しまして、

「タバコを吸う」ことをやめるのならわかりやすいですが、

禁煙をやめるってどういうことなのかな?と。

やめていたタバコをふたたび吸い始める
ということなのかな、と思ったのですが、

どうやら、そういうことではないようでして・・・

いわく毎年、年初の抱負に「今年こそは禁煙」と
掲げるそうなのですが、

それが達成されたことがないと。

でも、回りから禁煙しなさいと言われたり、
自分でもそうした方がいいと思っていて、

何度も禁煙にチャレンジして、挫折したそうです。

その「禁煙にチャレンジする」ことをやめたいのだけれど

スッパリあきらめきれない自分がいる・・・とのこと。

その時は、友達同士の仲だったので、

「じゃー、やめればいいじゃん。はい、今日から禁煙禁止!
・・・でも、俺の前では吸うなよ」

なんて笑い話で終わってしまったのですが、

しばらく経って、ふとその時のことを思い出したときに、

「そういえば、禁煙じゃないけど似たようなことあるよなぁ」

と考えさせられました。

続かないクセに、あきらめきれず、モヤモヤしていること

は、ないでしょうか?

例えば、毎年の年頭の抱負に掲げるのだけれど、
いつの間にかやっていなかったり、

あるいは、抱負に掲げたことすら忘れてしまったり、

・・・そんなことはありませんか?

そろそろ年が明けて2週間ですが、年頭の抱負は
覚えていますでしょうか?

そして続いていますでしょうか?

○日坊主で終わっていませんか?

毎年この時期に「天才のヒント」でお伝えしているので、
耳にタコ状態の方もいるかもしれませんが、

たいして覚えていないこと、あるいは覚えていても
もう続いていないことは、

「一度、年頭の抱負をリセット」

してみてはいかがでしょうか。

来年の年始に「そういえば、去年こんな抱負を立てたけど
できていなかった」とモヤモヤするより、

今のうちにリセットして、今できることに集中したほうが
気持ちがスッキリするはずです。

今年は、どんな抱負を立てられましたか?

そもそも覚えていますか?(笑)

続いていますか?

2週間分、前に進んでいますか?

・・・よかったら、今のタイミングで見直してみては
いかがでしょう。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「見直してみませんか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。