コラム

2016年1月13日 07:10

やる気アップ

チャンスが来る

今日の言葉 #2885

「チャンスがやって来たことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

二度と出会えないような素晴らしい機会のことを

「千載一遇のチャンス」

と言うことがありますが、

これまで、どんなチャンスに出会ったことがありますか?

どんなチャンスに出会いたいですか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

昨日は、午前中に大阪から東京に向かいまして、

東京駅に隣接している「丸の内オアゾ」という商業施設に
行ってきました。

ここの1~4階に書店の丸善、丸の内本店が入っています。

「2階と3階の2フロアに倉橋さんの本が置いてありますよ」

と聞きまして、こっそり覗きに行ってきました。

まず3階の新書コーナーに行ったところ、
棚に平置きされていまして、

次に、2階に行ったところ、特設コーナーがあって、
なんと20面の平積み!になっていましたね。

壁には大きなポスターまで貼っていただいて、

・・・自分で近づくのは、ちと恥ずかしいですな(汗)。

事前に写真では見ていたのですが、改めて実物の
どピンクの本がずらーっと並んでいる風景を見ると壮観でした^^。

しばらくその近くで、他の本を立ち読みしているフリをして
特設コーナーを観察していますと、

何名の方が、実際に手にとって開いていましたね。

「本屋で、自分の本を誰かが読んでいる風景」

に初めて出会いました。

別の作家さんの話だと、

「嬉しくて、思わず声をかけそうになった」

なんてことも聞いたことがありますが、

私はむしろ恥ずかしくて、そんな勇気はなかったです(笑)。

おかげさまで丸善、丸の内本店には、100冊を越える
私の本が入荷されているとのこと。

あと、大阪にある紀伊國屋書店、梅田本店には、
50冊が入荷されているそうです。

さらに、出版社より連絡をいただいたのですが、

昨日発売5日目にして、3刷目の重版が決まりました。

「2刷にまぐれ当たりがあっても、3刷にはまぐれ無し」

と聞いていたので、一報をもらったときは嬉しかったです^^。

いやはや、本当にありがたいです。

これを読んでいただいている、みなさんの応援のおかげです。

感謝!感謝!であります。

今回は、本の企画書を書く段階からだと、
2年ほどかけて準備してきました。

まだまだですが、1つの成果らしきものが出せて、
胸をなで下ろしております。

割と長期戦だったので、心が折れそうになるたびに、
吉田松陰の次の言葉をアタマの中で繰り返していました。

「成し難きものは事なり、

失い易きものは機なり。

機来たり事を開きて成すは能わず、

坐して之を失うものは人の罪なり」

何かを成すのは難しく、

そしてチャンスは失いやすい。

チャンスが来ているのに、
何も成さないのは、もはや罪である。

・・・という意味ですね。

せっかく世の中から与えてもらったチャンスだから、

それを生かさないわけにはいかない!

だから、やれることは全部やろう、やり尽くそう。

そんな想いで、ここまでやってきました。

・・・いやいや、まだ終わってないんですけどね(笑)。

まだまだ、本当の「機」はこれからであります。

自分にとっては、初めての経験なので、
この先どうなるコトやらわかりませんが、

うまくいっても、いかなくても、

コツコツとみなさんに報告していきたいと思います。

どうぞお楽しみに。

これからもご声援いただけますと幸いです。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「チャンスがやって来たことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。