コラム

2016年1月12日 07:13

天才の生活習慣

順番を入れ変えてみる

今日の言葉 #2884

「順番を入れ変えたことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

今までやっていたことを、作業の順番を入れ変えるだけで、
同じことを、同じ時間、やっていても成果が変わることって
ありますよね。

仕事だったり、家事だったり、勉強だったり・・・

これまで、順番を入れ替えてみたことはありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

コチラ手前の話で恐縮ですが・・・

この年末ぐらいから、天才のヒントのお届けが
7時から7時半ぐらいに配信できるようになりました。

もともと、2年ぐらいまでこの時間帯にお届けしていたのですが、

仕事の内容や生活のリズムが変わりまして、ちょっとずつ
後ろ倒しになっていきまして・・・

気がつくと9時過ぎぐらいに配信するのが当り前に
なっておりました(汗)。

まあ、誰に強制されて書いているわけでもないので、
問題はないのですが、

「朝一で天才のヒントを読んで、朝礼のネタに使っています」

という方々から

「最近、遅くなりましたね・・・」

とのメッセージがポツポツ届き始めまして、

これではイカン!と一念発起したのが、去年の夏でした。

8月の天才のヒントで

「なんとか7時台に戻します!」

と宣言して、ちょっとずつ配信時間を早くしていきました。

おかげさまで8時前後ぐらいまでは、割とスムーズに
戻すことができたのですが、

そこからがパタリと進まない・・・(汗)

早起きして、早く書き始めればいいと分かっているのですが、

アタマで分かっていても、そう簡単にはいかないものでして^^;。

私も、ジリジリと焦りまして、

10月末には「年内には7時台に戻す!」と宣言をしたものの、
なかなか8時台をうろちょろとしていている状態でした。

そこで本来であれば、毎日5分とか、ちょっとずつ配信時間を
早くしていこうと思っていたのですが、

思い切って、いきなり7時台前半に切り替えました。

それが去年の12月30日です。

・・・何とか「年内宣言」に間に合いました(<おいおい!)。

それ以来、なんとか7時台の配信が続いております。

なんで今までできなかったものが、
急にできるようになったのかと言いますと、

理由はいくつかありまして、

一番の理由は「気合い」です(笑)。

・・・まあ、それは置いておいて。

二番目の理由は「順番を変えた」ということです。

今までの執筆の順番を変えてみました。

今までは、

今日のテーマを決める

執筆

配信

だったのが、

去年末からは、

執筆

配信

明日のテーマを決める

という順番にしてみました。

つまり、同じ作業時間でも、
配信できる時間が早まるわけです。

せっかく「明日のテーマ」を決めていても、翌日になると、
それを書きたい気分じゃなくなることもあるので、

正直、もったいないこともあるのですが、

それでも、今のところは、うまく機能しております。

それはさておき、

やることは同じでも、順番を入れ変えるだけで
成果が変わることってありますよね。

これをお読みのあなたは、順番を入れ変えてみたことはありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「順番を入れ変えたことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?