コラム

2016年1月11日 07:21

基礎力をつける

用意するもの

今日の言葉 #2883

「用意するものはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

仕事や家事でも、あるいは趣味や勉強であっても、

何かを始めるときに、あらかじめ手元に揃えておく
必要があるものってありますよね。

これまで、どんなものを用意したことがありますか?

始める前の「用意する」ことに苦労したことはありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

昨日は大阪にて、お金のめぐりと息づかいについての
講師向けの講座

「ブレスプレゼンター養成講座<お金の章>」

を開催しておりました。

その中で「ポンプ」の話をしまして・・・

もうずいぶん前になりますが、うちの一回り以上離れた妹が
「となりのトトロ」が大好きでして。

毎日のようにトトロのビデオを繰り返し見ておりました。

当時私は、高校生だったのですが、ビデオを見ていて
疑問に思ったのが「ポンプ」のシーンでした。

引っ越してきたサツキとメイの家の庭に、
しばらく使っていなかった「ポンプ」がありまして、

そのポンプから井戸水をくみ上げるために、わざわざ
近くの川まで行って、バケツで水を汲んできます。

その水をポンプに入れて、レバーを
力いっぱいギイコギイコと上下させると、

やがて、ポンプの先から水があふれ出すように出てきます。

後で知ったのですが、先に入れる水は「呼び水」という名前でして、

ポンプの中の空気を抜いたり、乾燥した革製の弁をやわらかく
する役割があるそうです。

「水を出すためのポンプなのに、先に水が必要なのかよ・・・」

トトロの場合は、近くに川があったからいいけれど、
そもそも水がなくて欲しい場合はどうするんだろう?と。

不思議というか、理不尽な感覚がありましたね。

大人になってから、この「呼び水」が必要な場面に
よく出会うようになりました。

たとえば、就職活動の時に、
これから仕事をしてお金を稼ぐのに、

その前にお金を出して、
スーツやら何やらを買わないといけないこと。

彼女のいる男は、なぜかモテますよね。

独り身の時期ほどモテたいのに、
なぜか彼女がいると「呼び水」になること。

何か新しいことを学ぶためには、
それを学ぶために知識が必要なこと。

元気が欲しくて周りから笑顔をもらいたいときは、
まず自分から笑顔であることが必要なこと。

メガネを探すためのメガネが必要なこと。

・・・etc

他にも「それが欲しいのに、先にそれを自分から
差し出さなければいけない状況」って多くありますよね。

差し出すものが用意できなくて、

あるいは用意するのがめんどくさくて、
あきらめてしまうこともあれば、

必死になって、なんとか呼び水となるものをかき集めて、
後に潤沢な湧き水を手に入ることもあります。

これまで「呼び水」を必要とされる場面に
出会ったことはありますか?

その、呼び水を用意することはできましたか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「用意するものはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。