コラム

2016年1月8日 07:33

感情・心意気

支援される

今日の言葉 #2880

「支援されているのを感じたことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

何か困ってしまったとき、

あるいは、チャレンジをしているとき、

それを見た人が、助けの手を差し伸べてくれることが
ありますよね。

これまでどんなことで、支援されているのを
感じたことがありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

昨日は、久々に怒濤のような1日でありました。

私の著書「呼吸で心を整える」が発売日を迎えまして、

前日から店頭に並んでいた本屋さんもあったようで、
多くの方からメール、メッセージをいただきました。

実を言うと、昨日の朝の時点では、私自身がまだ
本の実物を見たことがありませんでした(汗)。

もちろん自分で書いたので原稿は読んだことはありますし、

同じサイズの別の本に、カバーだけ巻き付けた「ダミー本」は
年末に出版社から届いていました。

しかし、実物はまだ手にしていませんでした・・・

発売日の前日に、出版社から10冊ほど東京の事務所に
届いていたようで、うちのスタッフさんから

「本、先に見ちゃいましたよ^^」

という報告メールが送られてきまして、
それを大阪に向かう新幹線の中で受信したり(・・ぐぬぬ)、

みなさんから「本屋さんで買いましたよ」とか、
「読み終えましたよ」とか(早っ!)、

多くのメッセージをいただきまして、

昨日の朝は、いただいたメッセージに感謝しつつ、
ひたすら返信をしておりました。

午後になって、メッセージの返信に一区切りがつきまして、

「よし行こう!」

ということで、Osaka秘密基地の近くの
本屋さんに行きました。

果たして、本当に置いてあるのだろうか?と
ドキドキしながら店内を探してみると・・・

・・・ありました!

どピンクの表紙が見えるように、棚に平置きされていました。

しかも「モテる男」という本の隣です(笑)。

なぜそこに置かれたのかは分かりませんが、
(表紙がピンク色だから?)

おかげさまで、ようやく実物を手にすることができました。

正直な感想は、嬉しかったと言うよりも、
ホッとしましたね。

本当に本屋さんに置いてあるんだなと。

その後も、気になって大阪駅周辺の本屋さんを見て回ったところ
ほとんどの本屋さんに置いてありました。

しかも平積みで置いてあるお店も多かったです。

・・・ちょっと気恥ずかしいですな。

どんな本が隣に置いてあるのかチェックしたところ、

ウォーキングだったり、三国志だったり、考え方の本だったり、
専業主夫の本だったり、名画の本だったり・・・

・・・まったく共通項がなかったです^^;。

きっと書店員さんも

「この本、どこに置けばいいのだろう?」と

迷ったのではないかと思います(なんかスミマセン)。

最近は、本屋さんでの販売数が、ほぼリアルタイムで
出版社でも把握できるようでして、

昼過ぎに担当の編集者さんからメールが届きました。

「地域や時間にかたよりなく売れているので、
もしかしたら来週には重版になるかもしれません。」

出版された本のうち、重版になるのは1~2割程度だそうです。

そうなったら嬉しいな・・・と思っていたら、
夜になって、またメールが届きまして、

「先ほど、営業会議で重版が決まりました!」

とのこと。

なんと、まさかの発売初日に重版決定であります。

いやはや、ビックリしましたね。

これは本屋さんまで足を運んで購入していただいた
皆さまのおかげです。

本当にありがとうございます。

さらに・・・なのですが、

東京駅のオアゾにある丸善 丸の内本店の2階では
なんと20面での平積みで置いていただいているとのこと。

出版社から送っていただいた写真で見ましたが、圧巻でした!

東京駅に行かれる方、よかったらちょこっと足を伸ばして
見に行ってみてください。丸善の2階です。

個人的には、本を買わなくても、
その光景を見てもらうだけで十分満足です(<おいおい!)。

丸善の皆さま、フォレスト出版の営業部の皆さまに感謝!感謝!です。

まだ何の実績もない著者に、ここまでしていただけるとは・・・

まだまだ、昨日はホントいろいろあったのですが、
キリがないのでこの辺で。

いろいろ書きましたが、

「ああ、みなさんに支えられているんだなぁ」

ということを改めて実感した1日でありました。

おそらくこの「天才のヒント」の読者のみなさまの中にも、本屋さんで
私の本を手にとっていただいた方も多いのではないかと思いまして、

今日は、その御礼と報告として書かせていただきました。

いつもありがとうございます。

みなさんからのご厚意を、また次の方に受け渡せるように
これからも尽力してまいりたいと考えております。

今後ともご愛顧のほど、どうぞよろしくお願いします。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「支援されているのを感じたことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?