コラム

2016年1月5日 06:51

天才への第一歩

言ってラクになる

今日の言葉 #2877

「言ってラクになったことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

刑事ドラマなどの取り調べのシーンで

「早く言ってラクになりなよ・・」

なんて問い詰めるシーンがあったりしますが、

これまでずっと言えなかったことを、
言ってラクになったことはありますか?

なぜそれは言えなかったのでしょう?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

今から10年以上前のことになりますが、
当時、いろんな方のインタビューに行っておりまして・・・

経営者だったり、アスリートだったり、作家だったり、
その世界では実績のある方の話を伺いに行きました。

ある時、ベストセラーを連発している作家の方に
インタビューに行ったとき、

「成功するにはどうしたらいいですか?」

という質問をしたことがあります。

成功・・・と言っても、定義は人それぞれですし、

今思えば、なんというとらえ所のない、
答えづらい質問なんだ!、と思いますが(笑)。

・・・きっと当時の自分が聞いてみたかったんでしょうね。

少し間を置いてから、こんな話をしてくれました。

「成功というものが、もし光だとするならば、
どれだけ影を受け入れられるかが、成功のカギだよ」と。

いわく、

光が当るところには、必ず影がある。

光が強ければ強いほど、影もどんどんと濃くなる。

強い光を浴びたいのであれば、
漆黒の影を受け入れる覚悟も必要だとのこと。

しかし、外から見えるのは光の部分ばかりで、

明るいところだけを求めて

「成功したい!」

という人は多いけれど、

影を受け入れる器がないので、光もそこそこにしか
受け入れることができない。

厳しい環境で育ってきた人、ハードな体験を乗り越えてきた人が
大成するのは、影を受け入れる器を持っているからだよ。

・・・とのこと。

それを聞いたとき、

「まいったなぁ」

と正直思いましたね。

光は浴びたいけれど、影を受け入れるのはイヤだなと(笑)。

そもそも自分にそんな器もないよなぁと。

「どうすれば、影を受け入れる器ができますか?」

と聞いたところ、こんな答えが返ってきました。

「影にも光を当てれば、やがて影ではなくなるよ」と。

いわく、多くの人は影の部分を人目につかぬように
隠そうとするから、黒い部分がだんだんと濃くなる。

しかし、自分の失敗だったり、ダメなところだったり、
背負ってしまったことを、思い切って開示して光を当てると、

今まで影だった部分が、やがて明るく輝く存在になるよと。

実際その人は、自分の失敗談なども、よく自著の中で
書いている人でした。

インタビューでその話を聞いてから、これまでやらかしてしまった
自分の失敗について語ることが、それほど怖くなくなりましたね。

影が濃くなって、じめじめしてカビが生えて
取り返しがつかなくなる前に、

とにかく天日干しにして、カラッと乾かしてしまおうと。

ちょっとずつではありますが・・・

自分の経歴などでも「ダメだったこと」について書けるように
なりましたし、

日常でやってしまったことも、そこそこ言えるようになりました。

100%何でも書けるかというと、私も人間ですから(笑)、
人に言えないことの1つや2つあるかもしれませんが、

それでも、ダメな自分を出すことに抵抗感がなくなった
出来事でしたね。

「言うとラクになる」

という経験は、誰でも一度はされたことが
あるのではないでしょうか?

これまで、どんな「言ってラクになったこと」がありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「言ってラクになったことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?