コラム

2016年1月4日 06:55

天才への第一歩

きっかけ

今日の言葉 #2876

「きっかけは何ですか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

何かを始める糸口になることを

「きっかけ(切っ掛け)」と

言ったりします。

もともとは、物事の終わりを表わす「切る」(やり切るなど)と
物事の始めを表わす「掛かる」(取り掛かるなど)の組み合わせで、

物事の始まりと終わりを表わしていた言葉だそうです。

しかし今は「始まり」を表わすことが多いですよね。

何かを始めるきっかけになったことはありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

ここ数日、人と会うと初夢の話題をよくしますね。

「一富士、二鷹、三なすび」

なんて言いますが、みなさんはどんな初夢を見ましたか?

私はと言いますと・・・初夢を見たのは覚えているのですが
何を見たのかは全く覚えていないですね。

今朝見た夢ですら、もう覚えていないです(笑)。

しかしながら「何年も覚えている印象的な夢」もありまして、

4年前のちょうど今頃でしたが、

京都の桃山御陵前という駅の近くにある
マクドナルドに行った夢を見たことがあります。

1階のレジで商品が乗ったトレーを受け取って、
2階の客席に向かったところ、

そこに19歳の自分がいました。

・・・まあ、夢の中の話ですからね(笑)。

19歳の自分と向かい合って座りまして、
彼(自分ですが)から、こんなことを聞かれました。

「今、やっておいた方がいいことは何?」

そういえば19歳の頃、

自分が何をすればいいのか分からなくて
大学の自由な時間を持てあましていたなぁと。

その質問に対して、今の自分は

「パソコンとカメラ」

と答えました。

「パソコン」は、当時パソコン嫌いで
ものすごく苦労したからだと思います。

でも「カメラ」と答えた理由はよく分かりませんでした。

19歳の当時も、夢を見た当時も
カメラに興味があったわけではなかったですからね・・・

でもその夢を見てからカメラのことが
気になるようになりまして、

その数日後、新宿の量販店で
小さな一眼レフのカメラを買いました。

それから、一時期はタンスの肥やしに
なりかけたのですが(笑)、

周りの人の写真を撮らせてもらったり、

弊社主催で写真講座を開いたり、

プロに自分を撮ってもらったり・・・

それまで全くカメラに興味がなかった自分の生活が
ちょっとだけ変わりましたね。

今は、スマホカメラの性能がとてもいいので、

ふたたび一眼レフがタンスの肥やしに
なりつつありますが(<おいおい!)

それでもポートレート、つまり人を撮るのは
今でもよくやっていたりします。

今もそのカメラが手元にありますが、

そういえば、これを買うきっかけは

「19歳の自分と会った夢」

だったよなぁ・・・なんてしみじみ思いました。

ちなみにそのカメラを買ったのが
ちょうど4年前の今日でした。

あれからもう4年も経ったのだなと・・・

今でもずっと続けていること、

人生に大きなインパクトを与えた出来事、

・・・それぞれを振り返ってみると

そのきっかけは「些細なこと」だったりすることが
多いのではないでしょうか。

これまでどんな「きっかけ」がありましたか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「きっかけは何ですか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。